GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

レンタルツタヤとの決別!

あ~歳を取るのは嫌だな!
なにが嫌かと言うと・・・・・?

本日 ツタヤのレンタルDVD映画 3本 1日延滞してしまっているのに気が付いた
本人は 借りて3~5日程度しか経過していないと思い込んでいたためだ
でも 8日間と1日延滞していた
これも いわゆる ボケなのであろう
実は2カ月前にも同じ 過ちをしていて延滞していた
これで2回目だ!
ツタヤのレンタルシステムには問題ななにもない 60歳過ぎの老人がボケだしたためだ
でも2回ともなると 決断しないとならない 2度あることは3度あるの格言もそう言っている
延滞する理由の一つに レンタルDVDの映画の質が落ちて 1本 連続して見れなくなった
話の途中で見るのも嫌になり ユーチューブやテレビなど視聴しているためだ
昔は レンタル出来る映画は 話題作や超大作など見ごたえのある映画が主流で
B級ものでもそれなりに楽しんで 見ていたのだが
ここ5年ほどは パッケージのタイトルに騙されて 陳腐なB級映画 それよりひどい駄作 C級映画なども 新作として並べられるので 見ないと分からないため
あ~積まんね~・・・・途中で見るのをやめてしまう
このことが続いて 日々の仕事や用事が優先して ゆっくり映画を見ることもなくなった
3本 1週間レンタルは1100円税込みだが 延滞は1日経過で1350円の延滞料金と言うのも
あまりにもばかげた 費用だ でも これも 本人が悪いのであって お店側は
延滞しないでねとのペナルティも含めて割高な延滞料金だと 分かってはいる
自分の趣味は バイク 釣り そしてレンタルビデオ鑑賞 これが 長く続いている趣味と言える
なので映画鑑賞もやめたくない・・・・・
最近手に入れた 50インチのテレビのリモコンに!

ユーチューブ ネットフリックスの専用ボタンがついているのを知った
同世代の知り合いから 1000円足らずでネットフリックスで映画はみれるぞ
とは聞いていたが 老人特有の 新し事は面倒くさいが災いして 移行していなかった
でも 今日 決心した 
無駄なお金は使えない 老人の域に達したのだ 災いとなる レンタルビデオは卒業するぞと

ポイントがどれくらい残っているかも知らないが(たぶん3000円ほど残あるかも)
潔く ハサミで カットした
レンタルビデオ(VHSテープ) レンタルDVDと40年近く 活用していたが
本日で 卒業しました
あとは メンドクサイ テレビとWi-Fiの設定を ネットで調べながら
接続しないとならない・・・・それにしてもあ~メンドクサイお年頃となった(実感)
★コロナ禍で 巣ごもり需要で多少 持ち直した 実店舗のあるレンタル屋だが
コロナも明けて 需要が減少したとの雑誌やテレビなどの情報で知ったが
そう言えば 今の主流の借りるお客は 俺と同じ風体の 白髪の目立つ 男性老人
ばかりだったなと思っていた
若い世代は ほとんど見かけないし 
やはり今の時代 スマホかパソコンで サブスク?での映画鑑賞が主流なんだなと
思えた
本日 週末の金曜日の午後3時 本来であれば 多少はお客がいるはずだが
大雨の影響もあるかもしれないが レンタル屋(本屋兼用)のお客は俺一人だった
斜陽に入ったレンタル業界の今を見たような気がした
今まで 長らく お世話になったよ さらば レンタルビデオ屋さん!!