GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

真夏の修行かよツーリング!

いよいよ8月に入った 真夏 絶好調な 酷暑日が続いている
前回は 夜風に当たりならが山間の仕事で使う倉庫へ行った記事を書いたが
今回は 昼間の死にそうなくらい 激アツな日中に鉄カブで倉庫へ行くとこになった

午前10時 今から向かう倉庫の方面は 危なげな雲が沸き上がっていた
小原あたりで シャワーが降らなければいいのだかなと 若干の不安を感じながら
走行開始・・・・すでに 暑い!

今から 草刈か畑作業ですか みたいな 服装・・・・老人なので服装に恥は感じない

まだ市街地だが この恐ろしい数字の温度計をみて ゲンナリ~!

だんだん 夏空となって来た
信号がない道なら なんとか 生ぬるい風でも我慢できる状況だ

100円メッシュクッション どんだけ日差しがえぐくても お尻は安全!

木々のトンネル地帯だと とても涼しくて気持ちのよい走りが出来る

入道雲が 真夏を示している!

小原トンネルが近づいて来た~!

トンネルに入ると あ~涼しい~ いつまでもトンネル内を走りたいね!

倉庫 麓の大きなスーパーの休憩所で みかんアイスをむさぼりながら鉄カブを見張る!

テレビのニュースで 全国的に 酷暑だと言っている

倉庫ちかく 標高が500mはあるので さすがに少し涼しい雰囲気となる

倉庫に来たのは この3速ATのミニキャブ軽トラ 

シートベルトの警告灯が消えている・・・
買って1ヵ月ほど点灯しているのは確認しているので いつの間にか 点灯しなくなった
考えられるのは インジケーターランプの寿命 もしくは シートベルト金具内の配線の不具合のいずれかであろうが 1ヵ月ほどは正常だったので 玉切れを疑って もう1台の5速ミッションのミニキャブ軽トラから 電球を外して 持って来たのだ

メーター球は特殊な形状 ネットでは1個350円程度で売られていた
が 今回は 本当に玉切れなのかの判断するため あえて中古の玉を持って来たのだ

玉を交換して点灯 ベルトをはめて消灯を確認 簡単な作業だった
これを直さないと車検は通らないから あえて 素人作業チャレンジだった
あとで予備も含めて3つほど ネットで注文しようかと考えている
その他の作業をして午後2時 倉庫を出発

倉庫でラジオを聞いていたら 小牧市~瀬戸市辺りで ゲリラ雷雨が発生して かなりの雨量と言っていたので 慌てて 帰路につくことにした
バイクだと 真夏でも濡れると 低体温症を起こす事があり 実際 過去 GN125Hで豊橋を走行中 雨に濡れて その後 晴れても 体がガタガタ震えだしてコンビニで真夏なのに
ホットコーヒーで芯から温めた経験をしていたからが
いかにも 雨降らすぜ!みたいな黒い雲が 多く見受けられた

ダムから放水された水も 透明度がない 水で 今年の梅雨は強烈だったなと感じた

地元に戻ってきたら あれほどすごかった 雲もなくなり 酷暑状態だったので
遅いランチを取った!

まずは冷たいシャーベットから~のダイコンサラダ~ネギトロ巻き!

第2陣はエビ天巻き~またもネギトロ巻きリタ~ン~さらにイカの塩辛軍艦
これが一番 美味かったぜ!

締めは醤油背脂ましましラーメン 結構いい感じのラーメンで美味しかったです
総額1080円税込みとランチにふさわしい値段となる

8月に入り ガソリンが少し上がった感じ セルフスタンドでも160円ほど
通常だと172円くらいの表示のスタンドが多かった

自宅付近から 瀬戸方面見ると ラジオで言っていた 雷雨の雲が 不気味に広がっていた
雨に濡れずに帰宅出来てなによりだった
往復120Km 真夏の昼間のツーリングは はやり修行状態と悟ったのであった