GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

スズキ レッツ4 グリップ交換

レッッ4中古を手に入れて1年ほどだろうか
購入当時から グリップはべたついていた
冬場は手袋をするので 問題はないが これからの季節から秋までは
素手で握るので 交換を考えた
なんどかバイクやで見るが 1500円程度掛かる
ネットで探しても 送料が掛かるのでやっぱり1500円程度掛かる
う~ん どうしても交換いしないとならない訳でもないので悩む!
ケチではないが 61歳になったおじじ お金は大切だ!
仕事の帰りに バイク屋に立ち寄って 今一度 グリップを見ていたら 床に段ボールの箱があり 業務用グリップとして投げ売りしていた

500円ワンコインなら迷わず購入した

長さはOKだった

ボンドがゆるゆるになって非常に汚い状態

油脂を取って 

ペーパーで磨いた

穴の径はOKだと思う Φ22mmか?


中性洗剤の泡を付着させて滑りをよくする

自転車のグリップと同じ要領だ!

問題なく装着

アクセル側はちょっと問題有りだった
純正は先端がかぶせる形となっているが 交換品はその様なカットはされていなかったので
カッターナイフで切り込みを入れて なんとか装着した

これで快適にブリップを素手で握れるぞ!
安く 効果出来て費用対効果は高いメンテンナンスとなる
話は変わるが エンジン不動となったホンダ パル AF17 前後のタイヤとエンジンは売ったが・・・・・やっかいなカウルなどが残った

パルAF17はフレームを除いて 個人間フリマで神奈川県の方に無料提供した
カウル類の処分は結構たいへんなのですべて引き取りを条件に無償提供で
OKだったので 処分しなくて手間もなくなり 良かった
フレームは 書類があるので 気が向いたらジャンクパルを購入(書類なしでもOKだよ)
してバイクメンテスキルをあげようかと 妄想している

グリップと同じバイクやでフェエルワンが少し安く売っていたので購入
なぜなら スズキレッツ4 原チャリ も含め 4サイクル原チャリは
カーボン噛みによるエンジン始動不可が起きやすいとユーチューブで見たからだ
★アイドリング無し 全力走行 短距離走行 ・・・・・他
これらが原因でシリンダーバルブにカーボンが噛んで 圧縮が出来ず エンジンが掛からない症状が出るとある
で予防的措置として このフェールワンの添加が一応 効果があると言うので
少し高い 添加剤だが 1万KMは乗った レッツ4 予防的措置として
添加してみる なお お店のPOPに10L容量タンク以下の場合は1%の添加とある
レッツ4のタンクはたぶん2.5L程度 なので1%だと20CC?
10回ほどは使える容量である なので GN125Hにも予防的に入れようかと
今度 ガソリン給油時にいれてみようと思う
メンテは大事ね!