GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

本日 車検完了とエアコンガス補充

はるばる埼玉まで引取り購入した こちらの 3速AT 2WD軽トラ
前回の記事で書いたが 重大な走行トラブルを経験したので 一応の対処はしたが
それが正解なのかは不明のため 遠距離での仕事では すご~く不安がある
なので 

ユーザー車検は通したが 結局倉庫で部品取りにしようと5速ミッション 2WDを
自宅に戻し 本日 軽自動車登録事務所で 自賠責に入り
窓口に提出・・・・・・平成7年7月30日まで有効の車となる
過走行車なので それなりに部品の交換や保守も必要で ためらっていたが
もう一つ こりゃ 我慢できんが エアコンの効き具合 
4年前に購入した時には その夏はすこぶる快適に冷えて ラッキーと思っていた
翌年 少し冷えが悪いなとは感じていた
さらに翌年 う~ん なんとか我慢できるくらいの低スペックな冷え方になった
で昨年の夏は 我慢に我慢をして乗り切った
症状は 吹き出し口の風が 冷たくはあるが 4年前の冷え方ではない
また 走行中はまずまず冷えるのだが 信号待ちや渋滞で停車すると 勝手にコンプレッサーが切れて 冷風が出てこなくなった
そんな経緯があったので 今年の夏は無理と思って 部品取りにしようとしたのだが

車検を取ったので このエアコンの効きが悪いとなんとかしないと 死にそうになる
運転席側の右隅にシールを貼った 交通法改正だそうだ
さて ガソリンスタンドで エアコンガス補充してもらおうかと思ったが 思いかけない
出費 (車検費用代約3万円)だったので 安く冷えるようにならないかと
情報をさぐると どうやら 安くガスは自分で補充ができるらしい!

アマゾンで購入 送金後 翌日に届いたが あいにくその日は集中豪雨みたいな天気で
翌日の朝(本日)作業しようとおもった

ワンタッチとねじ込み 値段は安いがチープ感はなく まともに見える

これはあまり信用できないそうだ(あくまでも目安程度)

ガスは 日立とある あの家電のヒタチ?

注意書きで ガスが目にはいると危険とある また 同じく素肌に付くとよくないとある

本日午前7時 曇り 外気温すでに31度 湿度 ものすごく蒸し暑い
ユーチューブで何度も 作業手順は頭にいれておいたので早速 作業する

まずは事前に確認 エアコン吹き出し口付近の温度は20度(近所を走行して冷えが安定したあと測定)
たしかエアコン吹き出し口の適正温度は10度Cくらいじゃないかと思う
20度なら冷たくは感じるがキャビン内を十分に冷やせる温度ではないと思えるので
ガス補充を決意!

L表示のバルブは運転席下にあり 作業はしやすそうだ!

L(低圧側)のキャップを外すと なんだか 口径が細い感じ

ワンタッチカプラーの内径はそれよりは一回り大きく感じたのでノギスで測る
1mmほど大きさの違いはあるが まっ L側に接続となるので ここに差し込む

メガネと手袋は必需品だ

まずは差し込むと赤いレベルまで行くが これは エンジンを掛けるとがくんと減るので
問題ない
注意書きにあったホース内のエバーパージを念入りに行う(エアー抜き)

缶は立てたままでないとだめらしい その後 両手で持って 縦降りと冷たくなる缶を
温める

ゲージでは黄色の危険領域に入りつつあるが アイドリングの回転数では 高めになり
実際には走行時の回転数(少しアクセルを踏んで確認)ではグリーンの適正範囲に収まっていた
思ったより 入らなかったが 様子をみるため 適量で終了
エンジンを切って 缶のノブを締めこんで ワンタッチカプラーを外す

近所を走行して エアコン吹き出し口の温度を見ると なんと13度近くまで
下がっていた
軽のエアコンしかも古い車なので あまり欲張って ガスを入れても危険だとおもい
これで いいのだとした
1回当たり1000円程度の費用で 効果があったので チャレンジしたかいが
あった
でも 停車時のエアコン停止・・・・・これは改善しなかった
たぶん 電動ファンがきちんと働いていないのかと思われる
理由は 走行中はすごく効きがいい(水温計は真ん中より下) 停車時はすぐにカチッといってコンプレッサーが切れる(水温系は真ん中より少し上)
電動ファンが回っている様子はない
これが 昼間の暑い時間帯で渋滞などノロノロ倉庫になると 水温計がかなり上まで
上がり 当然だがエアコンも冷えない
で そこまで行くと電動ファンが回る音と水温計が少し下がるが エアコンは効かない
で 3速AT トラブル軽トラ・・・・あちらは いつでも きちんと冷風が出る
渋滞でも停車時でも 水温があがるとすぐに電動ファンが回る音がする
前の所有者も エアコン関係のため 電動ファンを交換してありますと
なので 今回の5速ミッション軽トラ 電動ファンが不調なんだなと
冬場はまったく影響はないので 夏場のみとなるが・・・・・
多少 強力に冷える様になったので これで我慢することにする