GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

三菱軽トラ 初出動・・・トラブルじゃ~!

ユーザー車検を通った三菱の軽トラは仕事で使う倉庫で車検完了せず 部品取りとした

なので いよいよ はるばる埼玉県まで個人間売買で購入した
こちらの5月に購入した 三菱 3速オートマ エアコン付 120000Km中古の初出動となる
現在まで ちょこちょこ乗って走行やトラブルが無い (ただし なぜかエンジン始動が不安定な事があったが 取り合えセルでエンジン始動は出来ていた)
ので 7月7日 七夕の日 片道60K先いある 仕事に出かけた

向かうのは新城市で 通常 国道1号経由でいくのだが 平日の昼間は なにしろ交通量が多く 距離は短いが時間が掛かるルートになるため 今回は 全行程 ほぼ山道経由を選んだ
2時間程度で問題なく 現地い到着(きつい坂道は2速でウンウンエンジンがうなりながらもエアコンも効いて快適だった)
で午前10時30分 仕事を片付けて 来たルートで帰路についた

行きは 最大標高500mの峠を少しづつ上る感じだが
帰りは 逆に一気に標高をかせぐ つづら道がこの区間ある
さすがに非力な3G83エンジン 2速どころか1速になることもあり(オートマなので)
ぎゃ~ぎゃ~エンジン音をうならせながら登っていく
で いきなりなぜか 速度が落ちて カックン カックンしながら登りだした
えっ~!!となるが アクセルワークでなんとか上り切って下りになったら
症状は消えたが・・・・・・??
すこしでも上りになると一気に速度が落ちて なおかつ アクセルをあおっても
吹き上げが悪い
自宅までまだ30Kmはあるが 峠は越えたので 基本下りのみだしと
ごまかしながら 麓まで降りた
すこし安堵したが まだ自宅まで平地で10kmはある
なにしろ平坦地でも速度が40km程度しか出ない
アクセルを強く踏むと 逆にエンストしそうだ
エアコンを切り 炎天化の午後12時ごろ 街の中まで走行してきたが 
自宅まであと3kmほどで 症状があっか 信号待ちなどではエンジンがストールする
すると後ろについている 車が激しいクラックションをならしてくるが いかんせn
出だしも のろのろしか出ないし 速度ものらない
なんとかコンビニにたどり着いて30分ほどエンジン停止
ここでJAFを呼んで積車してもらい のこり3km先の自宅まで送ってもらおうかと
悩んだが エンジンを掛けたら 先ほどよりはましになったので
出発 でも 自宅まえ500mの坂で まったく動きそうにない
ニュートラルにしてアクセルをあおっても被って エンストする
あ~もうダメと空きつつ 再度エンジン始動・・・・なんとか自宅に到着

くそ~仕事に使うメイン車なのに・・・・・・故障の原因不明なトラブル
でも 思い出した そうだ まだ7月末まで車検が残っいる

軽トラがあるじゃないか と 言うわけで 三菱のトップで 片道60Km先にある倉庫へ向かい 軽トラに乗ってかえった
このまま廃車予定だったが 今回の件もあり メイン軽トラがこんな状況では
自賠責払って 車検を通す事にした
どちらも状況は良くないが 良くない2台で運用すればなんとかなるかもと思ったからだ
なにしろ 軽自動車でも 修理するには1~2週間 結構な修理費用もある
さて こんなトラブルがあった翌日の朝 雨予想だったが 早朝は蒸し暑く
晴れていた
走行不調の原因は不明だが 同じ三菱の軽トラを乗り続けていろいろな不具合など
経験した俺だ!
まずは 今年初めに イグニッションコイルとプラグを交換したと買う前に
前の所有者から聞いていたので そこから始めた

3本あるのでわかり易く白のマジックで印をつける

純正のイグニッションコイルはNGKかデンソー製らしいので見てみたが
その様なマークも刻印もないので 汎用品(アマゾン)と思われえる
なに言う私しも 3G83エンジンの三菱の軽トラで10本近い中華イグニッションコイルを
使っている あたりはずれが激しい中華クオリティ 10kmも持たない物もあれば1万キロ持つものもあるが 1本あたり2000円なので 当然だが 3本 予備は持っていた
経験から プラグホール内にオイル滲みがある所が怪しいのは経験上わかっている

3本中真ん中がプラグが少し油汚れていた

他のプラグはいい感じに焼けていて油汚れもほぼない状態だった

筒の先端・・・油汚れがある
なので 真ん中のみ手持ちの予備と交換してみた

白マジックで印がないのが交換した真ん中の物
で エンジン始動・・・・・・
スムーズにエンジンが掛った!
エンジンを切る セルで始動 を2回 連続で行い
いずれもスムースに出来たので こりゃ 当たりかなと判断
途中で走行困難になるのは避けたいので 住宅街の道を何周か走ってみた
すこし高台にある住宅地なので軽い坂も 昇りもあるが 3速オートマはスムーズに
変速して走行してくれた 最後に 幹線道路に行き 60kmまで出してみて
アクセルがきちんと吹き上がるのも確認した
原因は分からないが イグニッションコイル不調でしょうか?
でも 二度と あのような山道での走行不具合は経験したくないので
このまま 2台持ちで運用しようと思う
タイミングベルト交換時期を超えてなおかつハブベアリングから異音がする5速ミッションの軽トラだが なるべく3速オートマの軽トラを使いつつ 予備的に倉庫に置いておき
なんとかしよう
で このにっくき 3速オートマの軽トラ 乗ることは乗るが 個人間売買に出して
10万円以上で売れそうなら さっさと売り払ってそのお金で 5速ミッションの軽トラの
修理費用にあてて 30万Kmを目指して運用しようかと思っている