GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

三菱軽トラ ユーザー車検合格!

令和5年7月3日 月曜日 AM11時 軽自動車登録事務所に行き
ドキドキ~ ユーザー車検にチャレンジしてきた
書類等は事前にもらって記載して ネット経由で 車検検査予約もしてあった

で 窓口に行ったら 係の方から予想外の指定が・・・・
予約番号が名古屋エリアの予約ですので こちらでは 予約は入っていませんと!
ネットで2度確かめて たしかに 西三河管区のこちらの登録事務所で予約したんだがな~と 戸惑っていたら 本日は 余裕があるので 当日受付で出来ますよとの事
早速 車検検査費用2200円を支払い 
検査場へ向かう

1番と2番レーンがありすでに10台以上の軽自動車が車検検査順番を待っていた
なんだか 少ない順番待ちだなと 激込みすると思っていたので 当日 受付出来るはずだなと 妙に感心した でも 他の管区 特に岐阜羽島の所は 書類を貰いに行くたびに
激込みしているを知っている

20分ほど掛けて 検査場の見学コースで 手順を覚えるため 他の検査する車を十分に
見学してこれで逝けると 判断してレーンに並ぶ
ユーザー車検 初見と書類に赤いハンコで書いてあったので 検査員とは別に
案内係の女の子がついて 検査コーナーごとに親切に教えてくれたので まったく
トラブルことなく スムーズに車検に合格した
1台当たり5~6分程度の検査時間で とてもスムーズに出来るんだなと感心した

21万キロを超えた多走行車であるが 前回 車検コバックで修理や整備をしてもらっていたので 自信はあった 
唯一の心配は 光軸で 前回 バンバーと運転席側 ヘッドライト固定ゆるみを直していたので 高軸で × になるのを覚悟はしていたが うまく補修が出来ていたみいだ

すんなり車検をも通り 2年また乗れるのだが・・・・・・
前輪ハブベアリングの交換 タイミングベルト ウォーターポンプ交換 エアコンガスの充てんなど 高い費用が想定されており そのため 埼玉県まではるばる カブで軽トラを
買いに行ったので 車検は取るが 部品は直さず 倉庫で保管 多少 走行などして機関維持して 今回購入したオートマの軽トラがもし重大な故障や部品交換が必要に

なつたら その部品取りで活用させようと思った
いずれにしても ユーザー車検って 簡単だなと思えるシステムだった
車の法定整備は出来ないが ユーザー車検くらいはおじじでも出来るのを今回
確認出来て よかったと思うのであった