GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

レトロ自販機に会いに行く!

6月17日 梅雨の合間の晴天となったこの日 清里までツーリングした
あの 解放感を得たくて 岐阜県山県市にある岐阜レトロミュージアムにある
レトロ自販機に会いに行くことにした

自分のカブは燃費は良くなくて40Km/1L=100Kmが目安となる
マグネットに書いた数字が トリップメーターの代わりとなり
これを使うことにより あと どれくらい走れるか(ガソリン給油)が目視出来て
安心だ! なので早朝出発(AM5時)ではあるが まだ70Kmは走れることになる

山間の走行時 時々 給油していたスダンド・・・・廃業していた
田舎の山間だと 廃業しているか 土日は休日になっている場合が多く
1回の給油で100Km程度しか走れない我が鉄カブ 注意が必要だ!

少し 寄り道したら 県指定の四季桜の看板を見つけた

看板はすごいが・・・桜がどこにあるかは 葉桜状態のこの時期 分からない
あとでネットで調べてみようか・・・
気軽に停車出来る カブならではの探索だ!
今回のルート 自宅~いつも仕事で使う倉庫瑞浪市~土岐市~美濃加茂市~関市~山県市 レトロミュージアム~ 帰路は 岐阜市~一宮市~犬山市~明治村のある入鹿池~高蔵寺~瀬戸市~自宅となる

自宅から約70Km 1回目の給油(瑞浪市国道19号にあるスタンド)
これでまた100km走れる

ラ・ムーラブの私 さっそく激安ランチをゲットすべく 土岐市のラ・ムーに突撃!
AM9時の時点で 弁当コーナーに行ったら お弁当は全て売り切れていて 厨房ではせっせとなにかしら調理していたが 店頭にはないので・・・・・これにした!

アナゴの太巻き 100円を切る ポテト 大容量のポップコーン

198円でよく作れるなと感心してしまう 激安太巻き

丁度よい分量!

この持ち方だと小さくみえるが 大量のポップコーン

ラ・ムーの店舗の前の交差点で激しい事故があって 消防車 救急車 レッカー車 パトカー3台と物々しい 緊迫した事故現場がある
行楽車が多い土曜日なので 事故も多いのかと思う 
自分も気を付けて鉄カブを駆ることにしようと思った

土岐市の国道19号から 美濃加茂市へ向かう21号を進む!
そこから関市に入り 岐阜博物館なる看板を見つけて 立ち寄ってみようと思った

緑の多い 大型公園と博物館がある施設みたいだ!

広大すぎて さすがに歩いて全部は見れないしかも日が昇って かなり 暑くなってきた

短い距離だが なんと無料のケーブルカーに乗れた

冷房がガンガン効いて涼しいケーブルカーで快適

公園入口からは全く見えない山の裏側の頂上にこんな 近代的な博物館が現れた!

化石 動植物のはく製 岩石や地層など この地方の博識が増えた!
土曜日なので 子連れの家族ずれだらけだ
こんど 孫を連れてくるのもいいかもなと思えたが 関市なので結構 遠距離が少々 難点だ!

館内で気になる情報を得た 巨木を見に行こうかと・・・・また楽しみが増えた!

博物館を出て 徒歩で歩道を歩いたが 中々の急な坂だった
昇りにケーブルカーがあるのが理解出来た

鹿児島 桜島の溶岩とある 終の棲家である鹿児島と ここの博物館がなにかのご縁があるみたいだと書いてあった
GN125Hで行った 鹿児島 鹿屋への帰省ツーリンが思い起こされる

日陰のベンチでまずは ポテトを食らう! 美味し!

アナゴの太巻き・・・・でもアナゴはそうめんくらいの太さなのでアナゴ・・・・?の味はせず ただの太巻きだが 198円にしては 大満足なランチとなる
せっかく 関市に来たので 20代のころ ガーバーサカイナイフミュージアムに行こうと
考えていたのだが 土日は営業していなかった
40年前 20代の若造だった俺が 展示してあるランボーの大きなナイフに心 驚かせていた事が脳裏から湧きだした 立ち寄れなかったのは残念だが また いつか 訪れたいと思った
関市から国道418号に入り 今回のメインテーマであるレトロミュージアム方面を進む
が・・・・・・途中 知らない場所なのに なぜか 過去に通った事があるぞと 風景や街並み 山なみのつたない記憶がざわざわして不思議に思っていたが 理由が分かった!

ここは道の駅 武芸川(むげがわ) そう ここは 今回ユーザー車検にチャレンジしようとしている

三菱 ミニキャブ軽トラ 個人間サイトで取引した 売り主と待ち合わせした
道の駅 だったのだ・・・・・
なにかのえにしを感じるよ
ナビによるとここから15Kmほどで岐阜レトロミュージアムだと分かった
午後12時30分到着!

バイカーもいるね!
バイクは無料駐車場だが車は満車だと近くの有料駐車場が必要になるみたいだ
それほどにぎわっていた
入口で1時間800円で切符自販機で入場券を買うと お店の人が 首から下げるホルダーに入れて首に掛けてと言われた

まずはスマートボールを堪能する 当然 無料だ!
黄色の箱にはぃつている白い球をスロットに入れて バネを引くと・・・
超シンプル お祭りの縁日などでよくしたな~と遠い過去に戻れた!
なかなか 穴に入らなくて 箱の中の玉が切れかけたこと

40玉の穴に入り 一気に盛り返したのを機にここで終了(勝ち逃げ)
スロットやパチンコ台(いずれも古いレトロ機種)がたくさんあるが 自分は
パチンコ パチスロはしないのでとりあえず レトロ自販機コーナーに行く

うど~ん なんと 500円となかなかの強気の値段設定!
お椀は黄色いプラ容器ではなく 発砲スチロールの容器で出てきた

あれ~ 500円もするのに なんと素うどん 状態・・・気分が⤵⤵になるが
割りばしで底をかき回すと・・・・・・

お揚げと かまぼこ ネギが現れたしかも 大判振る舞いだ!
たぶん 500円もするので お揚げ1枚ではさすがに気が引けた店主の計らいなのか
お味は 甘い汁と結構 味がしっかりと効いたお揚げで 十分に納得できた

さすが年季の入った自販機 けっこう ボロボロだったが実働しているのが凄いなと思える
さて お腹も満足なので 今度は なつかしゲーセンを堪能する

バイク乗りなら当然 これだ!
はじめはまったくダメダメったが 無料で何度でも挑戦できるので
5回目でなんとか 少しマシな結果になった

YOUの所のスコアーが俺の特典 なんだ1位の1/3じゃないかと思われるかもしれないが
レトロゲーム・・・・ななどれないムズイ操作が必要で これで勘弁してやる・・・
これ以外では ドックファイトの戦闘機ゲームをした
ゲームコーナーは誰もプレーをしておらず 多くの来訪者は パチンコ パリスロにタムロしていた 800円でやり放題なら 安い娯楽だし 古い機種なので よけい面白いのかもしれないな!

十分に堪能したので 帰路となる

相当田舎の所いるミュージアム これがいいんだね!

岐阜市内に向かう道路なので かなりの交通渋滞
太陽の光がまぶしく しかも 暑い
ふと ガラスにカブとカブ主が映ったのでパシャリと記念撮影

あまりの暑さと 結構走行しているので ドラッグストアーで休憩

岐阜城とコーヒーアイスで心と体を癒す!

しかし いい天気だ(いい天気過ぎて ツーリングが修行みたいな事になる)

土曜日の午後2時だと言うのに いま話題の高級路線のパン屋さん
開いていませんでした 定休日なのか閉店したのかは不明だが
6枚切り100円の食パンしか食べない私しからすると なぜこんな高価な食パンの専門店が全国展開したのか 未だに分からないが・・・・(人間で面白過ぎる生物だと思った)
岐阜市内には入らず(相当混雑が想定されるので回避) 外環状線で名古屋方面に向かう
国道22号に入る このまま一宮市内に入ると激込みするのは判っているので
犬山市方面に逃れると いつもこの辺りを通るたびに きになっていた ランドマークの建物が見えてきて これや 行くしかないでしょうとなり立よった

しかたら見上げるとやっぱりすごい構造物だなと感心する

360度 ぐるりと濃尾平野が見通せる
いままでいろんな高い展望台に上ったがここが一番 見晴らしがいいのがわかった
今度は 空気が澄んでいて 頂きに雪化粧した山々が見る時期に来ようとおもった
入場料は500円なので 大都市にあるタワーの料金よりもかなり庶民的な料金だった

じつは高所恐怖症なので これくらい高いタワーだと エレベーターの窓際で下がみれると
気持ち悪くなるので奥の壁に体をあずけて 100mを一気に駆け下りた
展望台の中でも 下が見えるガラス付近には近寄れなくて 情けないなと心の中では思っていたのであった!

あ~それにしても 真夏なみに熱い午後の昼下がり(午後3時付近)
犬山に向かいつつ江南市へ進路変更して 少し渋滞したがなんとか抜けて
扶桑町に進路を向ける なぜならそこから国道41号に入り 途中 明治村方面に抜けると
土曜日のひどい観光渋滞を避けられるからだ
仕事でこの辺りは なんども なんども走行しているので 抜け道もある程度 分かる様になり 多少は疲労も少なくなる 渋滞にはまると ほんと バイクだとシンドイです!明治村がある入鹿池を抜けて この辺りは湖があるのでかなり涼しく走行出来る
国道19号を抜けて 高蔵寺に入った 東谷山の橋の付近に コメダ珈琲があるのだが
かき氷(フラッペ)を食べようと停車して入り口を見ると なんと数人が待っていた
それほど満員御礼だった 疲れたバイク乗りはショックを受けた
午後3時なら普通 一番 空いている時間帯なのに そうだ 土曜日だったのを
忘れていた 暇なおじじ おばばが いたんだなと そうだおれも暇なおじじ 考える事は一緒だなと すぐに鉄カブを走らせた

結局 瀬戸市のコンビニ イートンとアイスがある ミニストップで ハロハロをイスに座って食べて20分ほど休憩して 鋭気を養った
で 走りなれた道を 無事 走り抜けて

午後5時30分まだまだ 日が高いなか 自宅に到着
本日の走行距離 210Km 前々から気になっていたレトロ自販機に会えてよかったなの
ツーリングとなりました