GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

三菱軽トラ ユーザー車検に向けて!

ユーザー車検に向けて 少しずつ準備をしている 三菱の軽トラ

その前に これはなにかと言うと 三菱の軽トラのプラグ交換時に使う プラグレンチである

ソケットの中に本来なら ゴムキャッチがついているのだが 長年使っていて ゴム劣化で
外れてしまった
プラグは外せるのだが・・・・シリンダーヘットカバーの細長い奥にあるので プラグの頭をゴムがキャッチしなので 細長いプライヤーでつまんでプラグ3本を抜いているがこれが中々の面倒!
1000円以内で新品のプラグレンチは買えるのだが 小さいゴムだけ無いだけで
本体はまだまだ現役なので どうしてもケチ臭くなり どうにかならないかと
思案したところ!

これはガスコンロのガスホース中古の先端を少しカットして これでどうだと!

ちょうど 紙管と同じ直径だと分かった

しっかりとキャッチしそうだ!

どうにか 抜いた時にキャッチしてくれそうだ!
で 車検と何か関係があるかと言うと プラグも寿命近いので 今回車検に向けて
プラグはアマゾンで購入していたのが今回の件のきっかけだ!
この日 暇だったので ついでに 車検を受ける 軽自動車登録甚事務所へ出向いた

今まで 軽自動車を中古で手に入れた時は ここで登録しているが
ユーザー車検は したことがない
なので まず 相談窓口で 聞いてみた
★疑問に思っていた点を重点に聞いた
営業車両でなおかつ他県ナンバーのため この三河管内の車検場で受けられるのか
回答・・・・・問題ないです 他県ナンバーでもOKです
他県ナンバーなので 自動車税の受領証明書だが 大丈夫なのか・・・・
回答・・・・・問題ないとの事(当然だが 今年払った軽自動車税の照明)
車検時に重量税を先に払えとあるが 今回の目的は車検を取りたいと言うより
現状の状態で車検が通るかを調べたいの方が重要で 先に重量税を払ったら
車検通らない場合はどうなるのか(無駄な出費は避けたい)
回答・・・・窓口の若い女性の担当者では相談してきますと 上司らしい男性を連れてきて
大丈夫ですよ 車検項目が通ったあとに重量税納付でとの回答
ユーザー車検は初めてなので と相談したら
こんな ガイドパンフを貰えた

わかり易いね!

手続きの書類ももらった

記入方法ガイドパンフもあるので 書類関係はまずは大丈夫だろう
★一番重要な 車検受ける日の予約方法
パソコンから ネット予約が出来るとのこと または電話でも受けられるとの事で
アナログじじぃ~も安心だ!
通常 車検終了前 1ヵ月前から予約受けられるとの事で それまでに 簡単な整備(今回のプラグレンチ補修もそれも兼ねている)
と 車内から余分な不用品の撤去と荷台に敷いてある余分なもの(コンパネ板など造作しているので外しておかないと重量変化や色々と検査時に影響あるみたい)
忘れてならないのは ホイルキャップを外しておくことと 車体ナンバーの位置
ミニキャブは助手席 側面にほど長いカバーがはめてあるのでそれを外すと
フレームに車体NOが見て取れる
★2年前の車検では コバックで車検をしたので 車検に通らない部分の修理や補修はしており オイル滲みや漏れも無いとは思うが リフトアップしないと下回りは
見れないで 今回 ユーザー車検を チャレンジしてみようかと思った経緯だ!
車検ではねられたら あきらめて 今回買った オートマの三菱の軽トラの部品取り用として 倉庫に保管しようと思う

もし 車検に通ったら 2年車検付きにするか(ただしタイミングベルト交換距離及び前輪ハブベアリング交換必須) 車検には通りますよ(予備車検状態)でネットで売りにだすかなどお楽しみがある
いずれにしても 今後 経費節約のため ユーザー車検には突撃しないとなと
思う 今日この頃である