GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

令和6年新年バイクネタ!

楽しいおもちゃだった ジャイロキャノピー(不動)を個人間売買で昨年売却した
本日2日 購入者からエンジン始動まで修理したよと連絡が来た!
お~っ あきらめていたエンジン始動を 見事にやり遂げた 新規購入者さま
世の中には 素晴らしいスキルをお持ちの方がいて 励みになります

さて 令和6年2日 個人間売買で 次のおもちゃを手に入れた!
稲沢市 某所まで軽トラで行き 無料で中華バギーをゲットして来た
10年野外放置で 外装も劣化 鉄部はサビサビ状態 後輪ブレーキハンドルは固守(幸いロックはしていないのでタイヤは転がせ移動出来る)

問題は10年放置でタイヤの空気が抜けて ホイルからリム面が外れている
4本共に同じ状態

タイヤも 当然だが経年劣化で これで 走行は危険すぎる状態


バギーだけに 泥んこ状態で10年放置 手でさわりたくないくらい 汚れていたので

午後1時に帰宅出来て 天気もよかった 高圧洗浄機で 一気に洗車することにした

とりあえず 綺麗にはなったが・・・・・・!

アブラの切れたチェーンは張ったままサビて固守していた 再利用は出来そうにない

ビフォー・・・・!

アフター!

メーカー不明  ロードライダー?
排気量不明(たぶん50ccかと)中華バギーで有ることだけ
教えてもらった キーは2本あるが ・・・・書類は無い!

正月中に山の倉庫へ移動して 春が来るまで保管しておこうと思う
無料ではあるが 公道走行まで修理すると かなりの手間と費用が掛かると思われる
特に 劣化したタイヤ4本 これだけでも高そうだ

後輪ブレーキ―レバー固守と書いたが・・・・なんとブレーキオイルタンクの点検窓が破損しており ブレーキラインは全滅と分かった
なので 傷んだ外装のメンテ(黒の塗装予定) ピストンが固守していないか点検
圧縮があるか キャノピーメンテの際に購入した 圧縮計で計測
手持ちバッテリーを繋いで電装系のチェック
どうやら4サイクルエンジンみたいなので オイルの交換とセルの始動テスト
キャブの分解清掃(ダメ元 自信がない作業)を試みるかも!?


★いずれにしても 新年早々 おもちゃが手に入ったので春以降で修行をするつもりだ!