GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

令和6年元旦 大きな揺れの地震!

新しく買った携帯が突然 聞きなれない着信音と言うか アラーム音がなり響き
なんだ~とおもったら 地震警報だった その画面を見た直後 いままで経験したことのないくらいの強い揺れが始まった
すぐに石油ファンヒーターの電源を切った
あまりにも建物が揺れるので 梁などを掴んで体を安定して様子をみた
平屋木造長屋の建物なので ギシギシと音を立てて揺れる建物に
今まで これほど長く揺れを経験していないのでかなり不安を感じた
揺れが落ち着いた所で テレビをつけると

去年もかなりの震度のあった 石川県が震源地だった

こちらは愛知県(震度4)なので 距離的にはかなり離れているはずなのにあの揺れはすごかったので きっと 現地はものすごい揺れだったんだろうなと推測された

日本海側であったが 津波も発生した様子だ

2024年は なにやら 激動の時代が予想される 嫌な 兆候であった