GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

レッツ4 ギアオイル交換!

昨日 軽トラのクラッチ交換のため 山奥までレッツ4を乗せて行って
無事 部品交換出来たので 帰宅したら なんだか疲れて そのまま軽トラの荷台に
乗せていた
で 丁度よいので 翌日の早朝6時 ギアオイル交換を思いついた

まずは キックを外す

クラッチカバーを外す前に エアーフィルターなどはずしていたら この部分もエアーフィルターがついているが分かり 結構よごれいたので 洗浄した

エアーエレメントBOXはこの様に 緩めてずらさないと ギアケースの固定ボルトが現れない

ケースは昔のバイクはアルミ鍛造品だったが 今は 樹脂製だ!
中は なかなかの黒ずみ状態 今回はこの部分は洗浄はしなかった


1万キロ走行しているので 駆動ベルトをみたが まだまだいけそうな状態であった

上下 2本のボルト 上が補給穴 下がドレン穴
容量は100mLとある

やっぱりどす黒い色の廃油

今回 100均で丁度100mL容量のいい感じの容器を見つけておいた

注入! スムーズだ!

今回使用したのは ギア専用オイルではなく 
4サイクルの10-40Wのエンジンオイル 
これでいいのだとユーチューブやブログのノウハウ提供で知っていたので
これにした
あとは 元通りにして 近所を試運転
オイル交換した感じはまったくしないが・・・・
今回 空気吸入フィルターとギアオイルの2つがメンテが必要と分かって
良かった エンジンオイルはマメに交換はしているが
この様な個所があるなんて 知らなかった 還暦過ぎたおじじであった