GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

少しタメになる 独り言!

現在 修理中のジャイロキャノピーTA02 個人間売り買いで2万円で手にいれました
不動車です
軽トラックとこちらを積むためのアルミラダー3本を仕事柄 持っていたので 直接
名古屋まで引き取りにいけました
これを業者に頼むと それはそれはかなり高額な輸送料が掛かりますので 軽トラは
働く車=稼いでくれる車となります
さて 無事名義変更も終えて 晴れて自分登録のバイクとなりましたが
自賠責~ 前の所有者がいるならただでつけますよと言ったので 後日 郵送してもらい
令和6年12月まで保管残りがあるのが分かりました
ジャイロは直せなない場合公道を走ることもないですので自賠責は不要かもしれませんが
転売する時には あると 売りやすいとも言えます
なお自賠責は 所有者に保険対応ではなく バイク本体が保険対応なので 名義を変えなくても 基本 事故の場合 保険金(人身補償のみ)は払われるそうですが 名義が違うと
いざ 保険請求時にかなり面倒な事が起きると ネットで知りました
なので 自分の名義に変更手続きに 岡崎市にある保険屋に鉄カブで向かいます

青カブ 後輪パンク 事件現場 リベンジで今度は緑のメイン鉄カブで通過します

あ~バイクに乗るには最高な時期となりました

岡崎市の国道1号線上にある保険会社

超街中なので 自動車なら有料駐車場しかないですが 原付バイクなら駐輪場に止められるので はやり便利です
なんどか 自賠責の名義変更手続きは経験しているので 手続きは問題ないのですが
なんと1時間ほど 書き換えに時間が掛かるそうです
なので お昼近くでもあるので 鉄カブで市内の飲食店にランチに向かいます

大好きな ゆで太郎 岡崎店 ランチメニューを食します
なお 地元の街にはゆで太郎は無いため 瀬戸市か岡崎市に 寄ったときには利用します

さて ゆっくりとランチを堪能して 保険会社に戻ります
窓口に行くと 手続きが終えていて 書類を確認してくださいと 渡されたのですが
なんと 豊田市のはずが豊橋市の表記となっていて ???? と固まりました
書類に記載した時も豊田市と書いたし 郵便番号も豊田市番号です 住所違いますと言わざるえなかったです
なぜ こんなミスが発生するのか大変疑問に思いましたが 窓口の係員は お詫びの言葉もなく 本社のどこかの窓口に電話して やり取りをしていました
10分ほどまたされて オンライン上 訂正に1時間ほど掛かりますので お待ちされますかと言われた・・・・・オイオイ こちらのミスではなく そちらのミスだろうに
なんで そんなにまたせるのか すこし怒りを覚えつつも たんたんと窓口対応する係員なので 言っても仕方ないと あきらめて では 市内で用事を済ませてきますと
保険会社を出て すぐ近くの もと百貨店に行きます

シビコ・・・・・岡崎市が華やかに繁栄していたころ こちらの名称の百貨店はランドマーク的な 商業施設でしたが いまでは サビれまくった 市外の人間からは忘れ去られた
施設です でも なぜここに来たかと言うと これからが少しタメになる話です

手持ちの記念硬貨及び100円銀貨です
コイン商がこの寂れたシビコ2階にシビコが出来た時から開業しており 老舗です
なので ここで コインの鑑定をしてもらうために立ち寄りました

小さめの財布にコインを積めて コイン商に行きます
70歳台の店主が コインをザっと目視のみで これは額面のみの価値
これは100円銀貨なので110円ね 1円大型銀貨は状態が悪いので3000円
と数秒で判定・・・・・・ あぜんとしました
まっ 古いですが現行硬貨なので まがい物はないでしょうが 袋に小分けしている
コインを目視だけで判断・・・・・ それなら素人の俺でも出来るぞと残念な気持ちになりました
なのでこの店で売る気力がなくなり 1階にある 全国展開のリサイクルショップ(小規模店舗)に 持ち込んだら 100円銀貨は1枚140円が19枚 1円銀貨は4000円
他の記念硬貨は額面通りと 同じ建物にある2つの店舗ですが あきらかに老舗より
オンライン上で その価値を 査定している 今時のリサイクルショップの方に軍配があがりました ただし 査定するのに30分程度は掛かったのがちょっと面倒です
100円硬貨は 3種類が銀が60%ほど含んだ銀コインのため 金高騰のさっこん
銀も高騰して 銀だけで価値をみると360円ほどの価値だそうだ(ネットで調べたら)
ただし 現行通貨をつぶして銀だけを取り出す行為は重大な法律違反となり禁止されているので あくまでも 希少金属としての価値だが
メルカリやヤフオクでは1枚200円程度で売り買いされているとしったが
遥か昔にヤフオクはやめた! メルカリも 売る時に手数料を取られるので馬鹿らしくて
利用はしていない いずれも 必要な物を購入する際には利用はするが出品はしていない
なので この様な硬貨を売るには店舗でないとしかたないのだ!

で これらは店舗で売ったのかと言うと・・・・・現行額面で使えるし
銀が今後も高騰するなら 別に このまま手元に置いておいても 問題もないしなと
結局 売らずに 手元に置いている
さて 時間も掛ったのでまた保険会社に向かう(バイクで3分程度の距離)

窓口に行くと 今度は間違いなく記載されており はれて 自分の名義での自賠責保険となる 価値にすると1年以上残っているので 70000円程度かと判断
手間は掛かったが 無駄な作業ではなかったなと思う
せっかく 岡崎に来たのだから どうする家康 ブームにあやかり

岡崎城址に来た 車なら有料駐車場しかないが バイクなら無料だ
はやり 現二バイクは街なら得に有利な乗り物だと思える!

正直 大河ドラマのどうする家康などテレビでの視聴はしていないが 愛知県民でもあるので どうしても 三河3英傑のファンとなるので立ち寄った

この施設・・・・有料だったんだね~ なので パスした
理由は・・・・・お金は有意義に使わないと との主義なので どうでもよい施設は
見る必要もないと思う

でも 五平餅は好物なので 八丁みそが たっぷり 掛けらた五平餅は
躊躇なく買い食いしたよ 価値ある1本である
そんなこんなで 秋晴れのなか 岡崎市に立ち寄り 用事を済ませたのであった