GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

海 忘備録

★今回の記事は 釣りに関する 記録で 忘れない様にアップしました
鉄カブで うろうろ 調査したものなので バイクにはあまり関係がありません

★10月14日 (土) 薄曇り 夕方より雨の予報 外気温早朝17度 日中22度くらい すっかり 秋めいて 空気が冷たいです

鉄カブを岡崎の方から購入の際 待ち合わせた 安城の丸源ラーメン店
トラブルなく 乗り継いでいますよ!

西尾市のとある 肉屋・・・・・弁当とからあげがうまい店

1000円以上買い物すると たまごが・・・・・なんと!?

99円⤴⤴!と破格の値段 ありがたいね!

海に来ました! カヤック SUP 2馬力ボートが浮かんでいます
前回 平日に来た時に 警告看板に海水浴場内でSUP カヤック ボート禁止が複数個所あり もう ここから 海の遊び出来ないな~と諦めていたのですが
土曜に確かめにきて ちょうど駐車場で2馬力ボートの片付けをしているかたに
利用状況を聞いたら 海水浴期間以外は 釣りに関して 禁止はなく 浜から沖に出る分には ここを使用しても 注意されることもないとのこと
良かった~ カヤックを始めた頃 ここが 自分のホームとして 足しげく 漕ぎに来たもので コロナ禍で 海水浴場自体が2年ほど 立ち入り禁止となり 3年ぶりに訪れたら
警告看板でゲンナリしたいたので また この 海で釣りが出来るのが 楽しみです

ひと安心したので 肉屋のホルモンカレー300円を食します
曇り空なので 適温で 清々しい海風も気持ちよく ベンチで1時間ほどまったりタイム!

2馬力ボートの方が 自作ランチャーで荷物運びとボートを運びます

バルンタイヤなので砂浜でも 余裕で運んでいます

ボートの裏面にランチャーを滑らせつつ真ん中あたりで固定
いよいよ 運搬です 80Km近い重さの2分割ボート・・・・通常は 砂浜地獄

お~っ 運搬よさげ 参考にさせていただきます!
自分の2分割ボートは 細いタイヤなので この砂浜では かなりてこずったものです

来週 さっそく 来訪して 秋のボート釣り開催しよう!
さて 他のボートやカヤックに適した箇所を探します

あまり人気が無い海水浴場

ここは階段で浜に行くことになり 結構 大変な思いをしますが キスとカレイ 沖のテトラで根魚を釣っていました 駐車場が市営から飲食店管理になったみたいで 釣りの
人が止められるか不安で 利用していなかったのですが 土曜日 お店も営業している状態で 釣り人やカヤックの人 砂遊びの方の車が多く止められていたので 問題はなさそうです

衛星写真で見つけた 直接浜まで行ける道路のスロープ 
干潮でも浜は近いのがいい感じです

でも堤防沿いのすれ違いも難しい細い道と車1台しか止められないので
ここに駐車は無理です 

300m先に運動公園の空き地 駐車場があり ここでカートに乗せて
先ほどのスロープまで移動なら 使えそうです
ただし 湾奥の遠浅エリア 対象魚も ハゼがメインで 夏なら キスが来るか程度
2馬力ボートなら 沖まで出れるので利用価値ありそうです

移動します 
カヤック艦隊を見つけたので 調査!

エリア的には東幡豆・・・・お寺の駐車場から浜へすぐ出れるのですが
干潮ですと かなり 浜が露出して しかもヘドロ状の浜なので ドーリーはまず無理

過去 2回ほど 秋のアオリイカ狙いで使いましたが 潮の満ち引きを考えないと
難しい場所です

エントリーする場所を忘れない様にパシャリ!

とある 漁港!

ものすごい数の鳥が群れています

カヤックなら出せそうな小さい浜がありました干潮でこれですので満潮になると
ゴミの当たりまで水がくるのかもしれませんが 港の中ですので 10mくらいで
すぐに深くなる形状のため カヤックや2馬力ボートにはいいかもしれません
ただし1.5m程度の高さがあるので それがクリアできるか・・・・

先ほどの浜の反対側にきました ここからならドーリーで小さい浜まで移動が楽そうです

こちらは高さ1m程度の高さ 
来年あたり試したいエリアです
蒲郡エリア 過去数回 カヤックで浮きました
キスとハゼしかいないですが 漕ぐにはやりやすい個所です

堤防を挟んで 左は浜が長くしかも泥炭でドーリーは無理ですが
堤防の根元 右側はすぐに水辺になり浅いですが SUPでも楽しめました
堤防付近に釣り人や浜遊びの車が多く駐車されているので 問題なさそうです

こんな感じの公園です

さらに少し進んで 浜へ出れる場所が・・・・

まったく無理な浜辺となり 投げ釣りなどですかね

もう少し進んだ所で 調査終了です
メインで利用できる 場所が確認出来て土曜日に来て良かったと思える調査でした
海水浴シーズンに入るとメインは使えないのでその期間は 今回調査した
出撃ポイントを利用出来たらなと思う!
海も見れて 美味い 飯も食えて 堪能しので 帰路につきます

国道1号と並行する 旧東海道 走ってみました

松並木が 往年の東海道を忍ばせてくれます
だいぶ雲が厚くなってきたので 急いで 帰宅します
午後2時 自宅に到着 雨は夕方~来そうです
来週 釣り するぞ~と誓うおじじであった