GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

青カブ・・・後輪パンク!

10月10日 昨日までの大雨がやんで 午前中はすっきりと秋晴れで気持ちがいい
隣街となる岡崎市にジャイロの自賠責保険の名義変更いこうかと
久しぶりに 青カブで午前11時に自宅から出発 片道15km程度と ご近所の場所
1ヵ月ぶりにキックでエンジン始動したが キャブ車なので当然 掛るまで何度もキックしてアイドリングが安定するまで5分以上 暖気した(外気温23度くらい)
で 清々しい 秋の道路を走りだした で 約8Km程度 走行した所で
なにか後輪が振れるな~と違和感を感じていた
でも 午後からなぜか 強風が吹き出していたので 田んぼ道で風にあおられて
ふらふらするんかいなと 信号停車で 後輪を見たら なんとぺったんこだった

幸いに 信号向かいがセルフスタンドがあり とりあえず そこで 空気を入れてみようかと立ち寄った
エヤー式 空気入れて バンバン入れてみるが 入るそばからタイヤから空気が抜けて
まったく膨らない なぜ?

たぶん なにかを踏んで穴が開いたのでは無く チューブのエアーバルブの付けね辺りが
裂けて大穴が開いているんじゃないかと思われた(過去の車のタイヤパンクでも同じような状況を経験していたので)
前の所有者が タイヤとチューブ 前後共に交換済みと言っていたが どうも ネットでかった 中華クオリティの材質品だと 思えるので そんな 不具合も出るかと思ったが
実際にはタイヤを外してみないと分からない ひょっとしてタイヤが裂けるくらい得体のしれない異物で穴が開いたのかもしれないので(通常 ありえないよね)
セルフスタンドで 空気が入れられないので こりゃ 困った たしか1km先に 電車の駅があったなと 思い出して そこまで 押して 電車で自宅に戻り 軽トラで再度
青カブを取りにこようかとおもったが・・・・・・
ここで 思い出した!
こんな時には 強力な助っ人である JAFを呼ぼう! 片道15Km以内の牽引や積車は
無料地域と覚えていた たぶん 10km以内と思うので ガラケーでJAFに救助依頼をした 

なんだかんだで約1時間ほど セルフスタンドとは向かいにあるファミマに移動して
店内で涼しく待機 電話があり あと もう少しで到着の連絡があり 
待望のレスキュー登場!

こんなおんぼろ青カブでも丁寧に積車してもらい 助手席に同乗して
自宅へ向かう

無事 自宅近くの大通りで降車した
暇を見ては パンクの原因調査と たぶんチューブ交換は必要かと思うので
それらの準備をして パンク修理をしたいと思う
午後からの予定は アクシデントで 中止したが 明日 メインで乗っている
緑の鉄カブで 再度 保険名義変更チャレンジするぞ!
★JFAさま ありがとうございました とても 感謝いたします
★くそ青鉄カブ・・・パンクはクソだが 目的地半分の地で パンクしてくれてありがとう
現地まで走っていたら レッカーも有料になる距離で お金も手間も掛っていただろう
★事故なく怪我無く トラブル対処出来た 自分にありがとうと言いたい!