GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

格安車検〇〇。クの闇!

今年7月にユーザー車検を1発合格で継続車検が出来た ミニキャブ 軽トラ

でも前回のタイミングベルト交換105000.Kmから10万Km超えて 20万Kmと普通なら廃車レベルだ でも車検を取ったなら仕方がない30万Kmに備えて
タイミングベルト&ウォーターポンプ交換9点セット(15000円)を購入した

個人間お助けサイトで 工賃3万円で交換作業をしてくれる 2級整備士で自宅でDIY修理をしている方にお願いして 昨日 交換作業を依頼した


翌日 緊急の電話があり 部品は問題なく9点共に交換出来たが シリンダーブロックの上いついている シリンダーカバーが歪みなど不具合があり エンジンを始動すると
隙間からオイル白煙が出ると言われた 
外した際に6本のスタットボルトで固定してあるうち 数本が緩くなっていたり
規定トルク以上の強い力で 着けてあったのでそれらが原因で鉄板製のカバーなので
歪んで隙間なく被せられなくて隙間が出たのではとあった なお カバーはボルト固定なので 外す時に無理して外すことはなく 前々回の車検でなにかエンジン部分で交換して事はないですかと 聞かれたので そう言えば 前々回(2年前)の車検は 全国展開の車検の〇〇。クで受けて その時に プラグホールからのオイル漏れで車検には受かりませんので
修理が必要だと言われた事があった(修理代35000円 16万km走行)
自分は整備士ではなく 一般素人なため そのプラグホールシールとシリンダーカバーパッキンがどうゆう物か把握できなかったので かなり戸惑った!
現状としては ゆがみによる隙間でエンジンが掛けれなく ラジエター液のエアー抜きが出来ないのと オイル白煙でこのまま乗ると 最悪 エンジン内での火災になるとの事
新品のパッキンはつかったので これで漏れるような場合はそのシリンダーカバーを中古か新品で交換しないと修理が進められないと言われた
それで本当症に症状が直るかときいたら ほぼ間違いなく 収まるとの事
で 前に修理した〇〇。クに 修理内容を聞いてくれと頼まれた
で さっそく 電話して当時担当した整備士に電話で状況を言うと たしかにプラグホールのシールは交換しました なのでシリンダーカバーも明けたので当然 そちらのシールも交換していますとのこと で・・・・・・その時点で エンジン回りからのオイル漏れはなくなったので 車検も通り 修理は正常に行われましたとの事
なので今回 頼んだ車屋が言うようなネジ固定不備によるヘッドカバーのゆがみについては
不明ですし 20万Km以上乗った過走行車なので ヘッドの不具合も 発生はあり得るとのこと 口にはされませんが クレーム言われても対応責任はないですよ の気持ちが伺えた

これがシリンダーヘッドカバー またはプラグシールカバー 同じ意味だそうだよ

★上記は 中古で手に入れた修理対応品で4日ほど届くのに掛る予想

★2点 購入送料も入れて8000円
当然だが こちらのパッキンも新品が必要・・・・一度 使うと再利用は不可だそうだ
それほど オイル漏れ・・・・きっちり組付けないと漏れるそうだ なんとか部品はそろいそうだが でも 安心はできない 中古品であるので これもゆがみなどあればオイル漏れは起きるだろうとリスクがある あ~もうシンドイ(精神的に)
頼んでいる車屋もたぶん 過失は通常 車屋なら認めないと思うので と念を押されていたので 早々に そうですかお手数かけましたと 電話を切って
今 頼んでいる車屋に報告して そうでしょうね 2年前の作業なので 補償はしないですね でも明らかにシリンダーヘッドカバーは無理してつけられて不具合がありますよ
なるべく早く中古か新品のシリンダーヘッドカバーを探して 修理してみますとのこと
1日で終わる 修理が 部品が見つかるまで 預かりとなり トホホとなっている
16日(土)に軽トラを使う作業があったため 市内の複数のレンタカー屋に電話
大手はすでに空きが無い様子(土曜日だからね) でガソリンスタンドが簡易レンタカーをしており 運よく 16日 6時間借りる事が出来た(すべての免責補償付きで5500円) そのあとの仕事予定は28日なのでそれまでになんとか部品が見つかり走行出来る様になればと 節に願っている
まさか 10万Km事のタイミングベルト交換で この様な トラブルが起きるとは思いもよらなかった(走行不可状態)
本当は少しだが 今回修理をしてくれた車屋に疑惑が無いわけでもなり 外すのに固くてむりして外して歪んだのかもしれない・・・・そんな気持ちもあるが 素人に頼んだのではなくそれなりに該当軽トラのタイミングベルト交換経験がある車屋だ しかも2年前に
作業されている箇所 通常 固守は起きないと思える
過走行 それなりに古い車(平成14年式)・・・・・・見えないトラブルは有るものだと 高い勉強代と 思うことにした
ユーザー車検代30000円 タイミングベルト9点セット 15000円 工賃30000円 シリンダーヘットカバー交換 部品代5000円 追加交換作業代4500円
合計84500円掛かった 
継続車検をしたため 10万円くらいの費用が掛かる予定となる
これを避けるため はるばる埼玉県まで車検付き軽トラを買ったのだがその軽トラが

難アリすぎて仕事でつかえず 売却 で 20万Km超えの 軽トラを無理して車検及び修理した経緯である とりあえず 10万円程度の 予算費用はもともともっていたので
その予算金額で乗れるまで収まる感じだが・・・・・
あ~ 老人に取って車を持って維持するのは すごく 大変だと思い知らされた
教訓 経験豊富な車屋なのでおませして安心・・・についてはそれは妄想でした
この出来事を忘れない様に ここに 忘備録として 記録しておく
★追伸 2週間ぶりに修理を終えて 本日(9月23日)名古屋まで鉄カブにのり引き取りに行った 

の部品をみせてもらったら ボルト穴 6か所の内 2か所~3か所 穴がひろくなったり 角に傷などあり 目視ではゆがみ確認は難しいが たしかに 不具合があるような感じであった 国道23号を問題なく走行して帰宅出来たが 1ヵ月程度 様子をみないとならないとおもっている 各種ベルトの張り具合 カバーなどからの油滲みなどだ
月曜日から仕事で毎日使うことになっている(2週間分の予定していた仕事を車がつかえないので25日以降にスケジュールを調整していたからだ 
願わくは 次の車検まで どうか 頑張って活躍してくれと 切に願った