GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

スーパーカブで魚釣り!

台風13号が通りすぎて 朝 晩涼しさを感じる様になった
昼間は相変わらず 猛暑だが 夜~朝なら そうだ釣りが出来そうだと深夜2時 自宅を出る

深夜に鉄カブで出かけるのは久々だ 日曜日の夜なので 深夜の道路も交通量が少なく
田園風景(夜なので見えないが)を感じつつ 一路 知多半島 常滑市へ向かう

この写真だけではなんなの?と言えるが 肉眼で見ているのは 街の街灯が少なく
 月も三日月で光量が少ないため 弩近眼の俺でも 星や星座が良く見えるのだ 思わず
側道に停車して 10分ほど 夜空を観察した 涼しいので いつまでも見れそうなのだが
今回の目的は釣りなので 後髪を引かれつつ出発した

深夜走行中明るい街灯の下に お散歩 カメが居た 周りが田んぼだし!

目的地に到着 デジカメでは明るく映っているが 肉眼ではまだ夜明け前で薄暗い

セントレアも幻想的な夜景を見せてくれる
イヤ~ 癒されるね!

涼しくて 凄く 神秘的な夜明けの中 釣りを開始!

ピクピクと当たりの後 上がって来たのは 新子ハゼ 食べる所がないのでリリース!

本日のベストショット! やはり海はいいぞ~!と思える瞬間だ!

元気よく 上がって来たのはチャリコ 

この時点で午前7時くらい 曇り空なのでまだまだ涼しく釣りが出来るが 本日は若潮らしく まったく潮が動かないので 魚の活性が低く 釣れない 特にキスを釣りに来ているので キスが全く 釣れず たしか この時期はキスが爆釣りする時期なのになと思った
あまりにも 釣りに行くブランクが長く 釣り師の感が戻らない

今日は 飛行機の離発着が良く見える コロナが開けて ほんと セントレアも
活気が出だしたのを実感した

ハゼどんしか釣れないため AM8時 場所移動のため この地を離れる

知多半島を横断して武豊に到着 電車来ます~!

電車通りました!と撮り鉄をする

コンビニにトイレに寄った際 正面に見える 会社の事務所?があまりにもレトロ感があり
パシャリ!
さすが日曜日 行楽客の車がひっきりなしに走っていた

河和港に到着 ここなら砂地なのでキスが釣れるだろうと場所選定!
多くのサンデー釣り師が居た(特に小さい子供を連れた家族連れファミリーフィシング)

日はかなり上がって直射日光が当たると暑いのだが(汗が出るくらい)
うまい具合に 先端の灯台裏の日陰に釣り座を構えて フィッシュ!

でも ここでもハゼどん しか釣れない が1投 1匹ヒットと忙しく
エサを消耗していく そんな中 新子のピンキスをゲット ほんと このハゼより
小さいため 写真を取るのも忘れ すぐにリリース
でも 目的であったキスが釣れたので満足となりエサも無くなったので終了

そのあと 魚太郎へ行き お土産を買う (エビせんべい大袋 4つ購入)
大型バイクと鉄カブくん

帰路の際 鉄カブと海と題して 写真をパシャリ!
この時点で午前10時30分 あ・・・・暑い!

半田市のガソリンスタンド(セルフスタンド)で給油(鉄カブ1回の給油で100Kmが目安となる)
半田市 ガソリン価格が1L 173円と セルフではあるがかなり 安い感じだ
有人スタンドだと 看板表示では1L183円が多かった
この後 少し交通量が多い 日曜日の国道を走つてお昼過ぎに自宅に到着
シャワーを浴びたら 心地よい疲労と さっぱりしたのですぐに睡魔が襲ってきて
3時間ほどお昼寝 あ~気持ちよく寝れたな~と起きたあと このブログを
書いている
最近 イライラする事が多かったので やはり自然はいいな 心に少しゆとりとストレスが
減った感じだ
8月も仕事量が少なくひどかったか 9月は更に仕事がなく 遊び放題となるが
遊んでいても お金は出るだけなので 65歳からの年金生活だけの生活のシュミレーションとして あまりお金を使わない 生き方を これから 心掛けて行こうとおもった
★追記!三河湾でなぜキスが釣れないかの原因の一部が その後 釣り系ユーチューバーさんの 投稿から分かりました

キス セイゴ カマス フグ カサゴ カニなどが夏の熱さによる苦潮 赤潮などで酸欠で浜へ多く打ち上げられているとの記事
なるほど 今年の夏は猛暑 酷暑 残暑 づ~っと高温で 自分が釣ったハゼやチャリコも
触ると暖かく感じたのは 海水温が高いせいだったんだと実感しました
自然の驚異を感じたのでした