GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

愛車軽トラにCDオーディオ装着!

ユーザー車検を受けて また2年乗るつもりとなった 三菱ミニキャブ軽トラ
まだまだ 費用を掛けて2年乗るための整備も必要だが とりあえず 軽トラでの
不満である 純正オーディオは AMラジオのみしかもスピーカーも貧弱これに尽きる
すでに売り払ったが 3速オートマの三菱の軽トラには CD/AM/FMオーディオがついていて スピーカーのみ 自分で後付して 快適な装備を知った
なので こちらの軽トラにも 同じ 三菱純正のオーディオをメルカリでゲットした

メルカリなので購入から発送到着まで1週間ほど掛かった 素人同士の取引なので
アマゾン等とは違い 発送に関しては おおらかなゆとりに気持ちが必要だ!
左が純正AMのみラジオ(スピーカー内蔵) 右が今回中古購入した三菱純正 CD/AM/FMオーディオ

純正なので幅は同じだが 奥行で 少し長い たぶんつくだろうと思う

三菱はカプラーは14ピンなのでチェック 形状は同じだ

取付金具を付けると 今回の物の方が少し前にでるが まっ大丈夫でしょう
なぜなら すでにこの機種が三菱の軽トラについていたので 安心して購入出来た

とりあえず カプラーを繋ぎ 基本的な 電源 イルミ 電源OFFが出来るのを確認
早朝から2時間程度 ですでに 外気温が猛暑となり あとは 夕方に行うため
しばし中止!

ネットで 配線図をオーディオの型番から検索してスピーカー配線位置を確認
でも 前回 すでにつけているので 場所は判ってはいたが 完璧を期するためだ

このスピーカーはパソコン用の物なので 音質はおもちゃレベルとなるが
円筒径の形状とコンパクトなので とりあえず まともなスピーカーが手に入るまでの
暫定的な処置となる

固定などは端折ったが・・・バッチリ コンソールにはまった

時計もイルミネーションが効いて目視しやすい それまでの純正AMラジオは
イルミネーションの玉切れで夜は時計がみれなかったので これも 改善した
蒸し暑い夕方だが1時間ほどでスピーカー装着完了
音楽を聴いたが・・・・・ぺらぺらの薄っぺらな音質だが 
味気なかった 仕事用 軽トラが少し 豪華になった
軽トラのオーディオ取り付けは カーショップなどに頼むと かなり高い作業代がかかるので自分で出来るはやはり いいね!
社外オーディオだと たくさんの配線をしないとならないので 純正オーディオならカプラーワンタッチで簡単な作業であった
さて これで 今夜 積載した ホンダ ジャイロキャノノピーを倉庫へ移動して
音楽を聴きながら 置いて来ようと思う