GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

三菱軽トラフロントバンバー外し!

仕事にもバイクを運ぶのにも活躍している 三菱 ミニキャブ 軽トラ U62Tシリーズ
三菱とホンダとスバルは軽トラ製造をあきらめて 新型もないので古いが 修理や補修はしなくてはなならない
今年の7月に車検が来るのだが 正面左側のバンパーとヘッドライトユニットが ボディとの隙間があきらかにあり またガタガタするのだ!
いつ こんな症状になったかは 覚えもないのだが ヘッドライトがガタガタだと
車検で光軸検査をパスできそうにないので 涼しい 朝のうちに 調べてみた

きれいな隙間だ!

右側(助手席側)は全く問題ない

ねっ! 左側は明らかな隙間とガタがある

ヘッドライトの上はひどい隙間しかもかなりのガタガタがある

事前に調べておいた まずは三菱マークのついているフロントカバーを外す
このために 昨日 アストロプロダツク(工具専門店)で 買ってきた

ここは簡単に外せた

バンパーはこんなワンタッチボルトで固定してあり 買ったレバーが早速 役に立つ

金属ボルトで個体個所もあるが簡単に外せる

こんどはタイヤハウス内の内カバーを外す 固定樹脂ボルトが色んな形状の物が使われており ここはブラスドライバーで回す・・・でも外れないので無理やり外した

その上は 樹脂レバーが役に立つ

再利用可能な感じだ

2種類 サイズが違いのが使われている

バンパーの下側のプラス頭のネジを左右外すと・・・・・

外れました

バンパーに白いプラの破損した部品があり これが本体側に差し込まれないため
バンパーにガタや隙間だ出来た様子だ!
左右 4か所全て折れていたので これは困った・・・・・

えっ これは・・・・実はフロントパネルのワンタッチの樹脂ボルトが同じような感じだったので 6個中 4個はずして こちらに移植した

こんな 感じで差し込む(左右 4か所)

さてヘッドライトのガタガタ・・・・原因を探る!

ヘッドライトの構造は以外とメカニカルな構造だ!

原因が分かった!
ヘッドライト側に上下に2か所 ボルトがあるのだが それをこの部分に差し込んで固定
だが 本体側の四角い樹脂ナット 破損しており 固定が出来ず ガタガタとなっていた

ボルト側にテープを巻いて 太くして 相手の四角いナット側とのガタつきを少なくした
さらに ステーがどうも変形している様子なのでプライヤーやハンマーで修正してみた

まだ 隙間も多いが 固定は出来た とりあえずヨシとする

バンパーも差し込みプラグを付けたのであれほどあったスキマやガタガタは無くなった

完成はしたが 問題はある フロントカバーの樹脂固定プラグ 6か所中 4個流用したので2か所しか固定出来ないなので仮として細い針金で落下しない様にして ディラーで
部品 注文できるか聞いてみようかと思う
特殊な形状なので 他で代用もむずかしいので 部品で買うか ネットで この部分のパーツを買うかで対処しようと思う
また この段階で 光軸は出ていないと思うので 暇が出来たら 軽自動車車検センターの近くにある光軸テスター屋で事前に調整してもらおうかと思っている
どうせ 毎度 車検時 光軸がズレているのが 毎度のこと見たいなので
今年は ユーザー車検にチャレンジしようと思っているのでなにかと準備も必要だ!