GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

青鉄カブキャブ調整!

本日 少し遠出と言っても片道5Km程度だが 出撃した
中華キャブなのか アイドリングが安定しない
信号機で静かに回転が落ちて ストップするのだ
しかたなく アイドルスクリューを回して回転数を上げると 今度は停車時 1速にいれると勢いで動いてします
ニュートラルにすると 高回転のアイドリング しかも少しアイドルスクリューを戻すだけで静かにエンジンストールする 
あ~めんどくせ~!となる
帰宅後 駐車場でゆっくりと キャブ燃調してみる

右がアイドリングスクリュー 左がエアースクリューと思う
結論から言うと なんとかエンストしないエンジン回転数で安定はしたが
ニュートラルで高めのアイドリング回転数
ギアをいれて丁度良い回転数・・・少しだけ出ていこうとするが足で踏ん張る
これ以上の調整は 信号待ちでエンストかひたすらアイドリングが高くなりすぎて
うるさいし ギアを入れるとかなりのショックで イライラする

ついでにクラッチ調整してみた
緑の鉄カブで一回調整作業しているので スムーズに出来るが・・・・・・ナットを
緩めて 右へ軽い力でドライバーを1回転以上回す・・・・・1回転する前に
動きが固くなった・・・・?? まっ 緑の鉄カブでも同じだったので問題なし!
左にゆっくりと力を入れずにドライバーを回転していき 固くなった個所から1/8戻す
マイナスドライバーは入れたまま ナットを仮締め ドライバーを外してナットを強締め
さて ギアの入り具合は・・・・・ 変わらず・・・??
本当にこれで効果があるのか いまいち 分からない調整だった
キャブ分解清掃や調整は 特に不器用なので うまくいった試しがない
今度 蒲郡のカブ専門店へ行ったら キャブ調整してもらおうかと思ったが
部品取りの青鉄カブ・・・・とりあえず動けばいいんじゃないのと 心の声がする
そうだ これも 愛車 緑の鉄カブの調整訓練と思えばいいんだよと また心の声がする
★さてまだ時間もあるので 昨日 三菱軽トラのフロントバンバー修理をした際に
固定樹脂ボルトが無いため 代用として フロントカバーの似た形状の樹脂ボルトを
使った

2か所しか止められないので針金で落下防止していたが 本日 カーマホームセンターへいって 似た物がないかと行ったら 

ちょっと大きいかなと思うが 三菱指定だったので 5個入り550円でゲット

はめ込み部分は一緒で 長さが少し長いみたいだが・・・・

バッチリ 固定出来ました
あ~よかったなと 三菱のディラーでこの手の部品注文すると1~2週間またさせて
なおかつ 個人販売価格と 結構な値段するんだよね
なのでホームセンターで手に入って 結果良し でした