GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

愛知県~京都府バイク輸送&観光!

正確にはバイクネタではないが 今回 仕事で 名古屋市~京都市まで
原チャリスクーターを輸送する仕事を請け負った
毎年 この時期(年度代わりの引っ越しシーズン)

軽トラでの輸送なので まっ ごく普通のお仕事であるが 観光客すごい京都市内なので
少しルートや時間帯など調整が必要だった
名古屋市内を夜 7時に受け取とりして積車 翌日の午後5時 京都市内への配達なので深夜 まずは名古屋市内から 岐阜市内へ向かい 関ケ原 彦根まで
来た そこで時間調整も兼ねて ネットカフェで大休憩!
昨夜のPM10時30分に到着して約12時間 パソコンがある横になれるブースで休憩

で 翌日朝のAM10時30分 出発 今回の宿泊費 約2500円(夜食も食べたので)
凄く助かるのがネットカフェ 12時間いても まったく 不満なく滞在出来る
まずは 近江八幡近く 安土に観光に向かう

サクラ満開で 春の陽気 いい日に 仕事がらみではあるが 観光が出来る

くわのみ寺と読むそうだ 竹林がすごく雰囲気がある
この近くに 戦国武将 織田信長に関する ミュージアムがある

琵琶湖近くの 里山風のいい景色だ!

へんてこな建物!?

ここだ!
安土桃山城の現物大の建物がこの中に 設置されているが SNSなどでのアップは
著者権があるとの事で アップは出来ない
ネットでくぐると 見れると思うが 中々の迫力のある お城の天守がみれた
この裏にある博物館とセット入場券(約1000円)買うと 左の入館記念品がもらえる

メモ帳 これはいいお土産になったよ!

博物館・・・(歴史郷土館みたいなもの)

この地を収めた 王族の変遷や 貝塚など国の成り立ちなど 結構な展示物があった

琵琶湖をぐる~っと囲む強に 昔の暮らしがあったようだ
これとは別に 織田信長ゆかりの安土桃山城に関する 展示物も多くあり
ここからは少し離れているが 火天の城 安土桃山城址にいくなら先にここに立ち寄ると
より 歴史の知識が身につくかと思われる

あの山が お城がそびえたっていたとの事だ
博物館全体が公園となっていて多くの家族ずれが花見を兼ねて 公園で子供たちと
たのしく過ごしていたのを見て 自分もまだ子供が小さい頃は この様な公園によく言ったな~と感慨にふけった!

飛び出し坊やも さすが 織田信長ゆかりの施設だね
信長坊やが飛び出した!

彦根城と言えば・・・・ひこにゃん 彦根城にも行きたがったが おもったより
観光に時間を消費してしまい 京都の目的地までまだ70Kmもあり 昼間なので
激込み 草津 大津 京都市内運行なので かなりの余裕を持たないと 約束の時間に
遅刻しては プロとしては失格なので 
安土をあとにした
国道9号・・・・あ~のろのろ いつまでも 渋滞道路を行く

半額専門店・・・・閉店していました! (やっぱりね)

国道1号に入り 京都市内に・・・・・あ~渋滞もううんざりしつつ とりあえず
休憩できる イオンモールに進む!

休憩する場所にした理由・・・・・駐車料金が激高な京都市内で
買い物しなくても平日3時間 休日は4時間も無料で車が止められる素晴らしい~価値ある
場所である

立体駐車場5Fから京都市内(こちらは駅方面)をパシャリ

こちらは嵐山方面の山の方向 さすが大きな歴史のある観光都市である
京都盆地に巨大な街が大昔から 存在していた 歴史を感じるね!

京都市内でこの様な 無料駐車場があるなんて! 神~
しかも延長30分100円なので1日止めて市内観光の拠点にしてもいい場所だった
イオンで買い物はしないが せっかくなので ランチを食べに フードコートに向かう
なにか京都らしい 飲食店はないかと探したが まっ 巨大スーパーのフードコートなので
そんなものはないので 前々から気になっていた 
最安 ファミリーレストラン サイゼリアがあったのでそこにした

巷では これが 安くて素晴らしいおいしさと評されていたが 今回はパス
同じ値段で

激安ハンバーグプレート 税込み400円 いいのだろうかと思うくらいお値打ち

シナモンのプチパン こちらもオーダ~!
2つ合わせても600円税込みとランチに最適な内容だ!

すこしまたされた(なにしろ土曜日のランチ時なのでたくさんのお客がいた)
が焼きたて もちもち食感 シナモンがよく効いて激うま!


ハンバーグも安くても ジューシーなお味で 満足

付け合わせの四角いポテト これも いいね!
イオンで時間をつぶして 午後4時 6Km先の目的地に向かう
午後5時 無事 お客様宅へ到着 スクーターを引き渡して終了
何事もなく運べて一安心してホッとしたが 京都市内 午後5時 これから始めまる
帰路の恐ろしいほどの渋滞を覚悟しつつ帰路につく

右京区なので 時代劇でも有名な 京都太秦映画村を通過 

鉄撮りもしたよ!

激渋滞なので写真も余裕でシャッターが切れる 五条河原では花見の人もすごいね
京都市内を抜けるのに2時間ほど掛かったが 人 暴走スクーター 爆走自転車 割り込み上等のタクシー バス停では恐ろしくまたされる市内バス 全国からくる車が あふれる 場所を交通事故なく抜けられて よかったな~!(実感)
大津を抜けたあたりでかなりの疲労感が来た~
なので 草津市付近で見つけた 快活クラブで3時間ほど休憩
一番安い飲み放題(イスのみ)がなく 全てブ~ス席なので3時間で1000円ほど
掛るが 横になれるし 1時間ほど 高性能電動マッサージ機を3セット

心も体もリラックス出来た 1000円でこれだけ利用できれば 安い物だ!

快活クラブの横は かつ屋があり 閉店間際だったが 遅い夕食が堪能出来た
夜11時 お腹も満腹 体もリフレッシュ これからの帰路150Km頑張って
深夜の国道を走破した
深夜3時ごろ自宅に到着 あ~ものすごく疲れた 
普段なら180Km程度の距離の運転は問題なく出来るが 渋滞がすごいと
マニアルの軽トラ 右足が吊りそうになるくら大変だった
その夜は倒れるように暖かい布団で熟睡して翌日のAM9時 一度 起きたが
まったく疲れがとれなくて ひどい 疲労感(花粉の影響もある)
布団から出る事が出来なくて結局 2度寝!
午後3時やっと動けるようになり 
62歳になる この歳・・・・・やはり 老化はしているんだなと実感した