GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

懲りずに鉄カブ2台持ちに!

3月11日 花粉激飛ぶ ハクション爆裂の日に 知多半島まで
ジャンク 鉄カブを取りに行った
ジャンクではあるが不動でもなく エンジンは掛かり 敷地内で走行も出来た
でも 道路デビューするには きちんと作動しない 保安部品や部品不足があるとのこと
車体はボロボロ サビサビ状態を手塗りで青に塗装 (かなり仕上がりが悪く見栄えも悪い) エンジンは7万Km走行したジャンクエンジンを載せて 更に 中華クオリティの
72ccボアーアップシリンダーと汎用キャブレターにて現二登録してあった
パワーエアクリはむき出しなので 雨の日は乗れない仕様 どうやらカバーを作れば
雨でもOKみたい
バッテリーは完全に死んでいるがエンジンが掛れば 各種電動品は動く(もともとセルはない)
3月1日 ヤマハ ミントをやっとこ お嫁にだして なぜ また 2台目を買うかな~と
思われる方も多いかもしれない
言い訳をすれば こちらのジャンクカブ 部品取りをメインに考えていて
それで同じ系統のカブだったので 手に入れた しかも2万円で!
タイヤとチューブも付け替えて間もないとのこと チェーンもスプロケットも交換したと言われた
それにハンドルグリップも新規て付けたとの事で 色々と 現在の鉄カブくんの
非常時のパーツ取りには最適ではないかと思ったからだ
故障=純正部品など素人では中々手に入らないし 通販で汎用品を買ってもいいが
ある程度 時間も掛るし 一つ一つは安くても 交換が多ければそれなりの金額ともなる
自宅へ持ち帰り キック3発で ちょっと不安定かなの状態ではあるが 敷地内を走行出来た
現在の不具合 ヘッドライトの玉が入っていない ウインカーが不調 右ミラーがない
前後のブレーキシューがマックス減りまくって ブレーキの利きが甘い
これらを また 一つ一つ 改善して 公道デビューを果たそうかと
また 現在乗っている鉄カブでいきなり部品交換や調整などして壊したら残念なことになるので 今回の ジャンクカブで 一度 手慣らしして経験値を上げてから実際に作業するなど 2万円で購入なので ミントを売った金で手に入ってよかったねと思う

カブ2台持ちの図!