GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

鉄カブオイル交換3回目!

前回 10600Kmで2回目のオイル交換をした

今回900Km走行だが 冬場はあまり乗らなかったので 年数劣化も考えて
切の良い数字となる11500Kmで3回目オイル交換をした

いつもの道具でささっと交換

下回り 軽く清掃してから開始

やっぱりこの容器使いやすい
交換は簡単に出来ているが・・・・・少し疑問もある
このパウチ容器のオイル量は1Lだ!
なので2回程度 使用できる容量となる(シールには通常オイル量600mL)
でもゲージを信じて オイルを注入してもまだ200mL程度 残っている感じが
このオイルは前回も使っているので 本当に500~600mL入っているのか疑問が出た次第である
カブは多少オイルが少なくても頑丈の逸話もあるので 心配しても仕方ないのだが
ガソリンの容量もいつも2.5L程度しか入らないし(スペックでは4L容量)
まっ カブは優秀だよと 気にしないことにした
ちなみに900Km走行でオイルの汚れ具合は前回より明らかに汚れていない
これは カーボンが取れていないのか または 交換が早すぎたのかも疑問
あ~疑問だらけでも バイクをいじると楽しいな!