GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

ジャンクカブ 初見!

さてジャンクカブ状態を確認

一見 ヘッドライトがついている様に見えるが  これはポジション球
で 蓋を開けたら なんと ヘッドライトのバルブ穴がないポジション球のみの
レンズ反射鏡だった? なぜ? あっ そうか このカブはプレスカブと言っていたな
本来は 前かごの前にヘッドライトがあり こちらはポジション球のみの設定ではないかと
思われた 一緒にもらった ジャンクパーツの中にありましたよ

ヘッドライトバブルが・・・・・純正の配線やハーネスは改造されて見当たらないので
なんとかしてポジション球の電源を利用して こちらのヘッドライトバルブを付けようと思う

中華バーアップシリンダーと汎用キャブとパワークリーナー
本日 エンジンを掛けて少し暖気 敷地内を走行して
よくよく観察したら オイル漏れしてました!
上下のタペット点検窓の下の方から手で触るとしっかりオイルが付着しています
ボルトキャップのシールが問題なのかそれともどこかひび割れがあって漏れているかは不明
なので オイルをチェック アッパーレベルまで 比較的きれいな状態の4サイクルオイルが入っていたので 現状様子見です

ブレーキーランプOK ただしハンドブレーキは不点灯 後輪ブレーキで点灯

ナンバー灯もしっかり点灯

手持ちの左右のミラーを付けました 幸い ネジ穴があってよかった

バッテリーを一晩充電してから手元の黒いボックスで 左右のウィンカー点滅確認
引取り時には左側が不点灯 スィッチBOX押し付けると点灯したので接点復活して
CRC556をたっぷりBOX内に吹き付けたのがよかったのかもしれません

未使用と思われたチューブ 残ねんながら この様にヒビ劣化が2か所あって
廃棄しました たぶん 長期保管で劣化したのでしょう
ただし車体には替えて間もない状態のタイヤとチューブが前後交換してある感じです

前の方がかなり 趣味で こちらのカブをいじった様子で貴重な部品ももらえました

特にパーツリストは貴重な物となります
ありがとう~!! 感謝

ホーンボタンを押してもならなかったので 予備パーツをみると ホーンがはずされていました
自分の鉄カブでホーンの位置と配線の確認して ジャンクカブに付けたいと思いますが
難しそうなら 新規にバッテリーから配線を伸ばして ボタン経由でなる様にしたいなとおもいます
さて さすがジャンクカブなので このままでは公道はデビューは出来ませんので
夏頃を目安に 少しずつ 整備していとおもいます
これが自分の経験値を上げる楽しみとなります