GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

肉厚 原木 シイタケ 食べてみた!

山間の倉庫で隣人の方から 季節になると 原木シイタケを頂く!
代わりに私は 魚釣りが好きなので 釣った魚などをさばいて 冷凍して 年に数回
大漁の時に隣人におすそ分けしている
写真では判りにっくいが・・・・・大きさは

なかなかの大きさ・・・・・・・

裏の畑の日陰斜面で原木で作っているそうで・・・・虫食いもない きれいなシイタケ

切ってみると 肉厚が分かるかと・・・・・
今回は 皿うどんの具として 炒めて混ぜて 出来上上がり!

肉厚でもしんなり ジューシーでとてもおいしいです
自分がまだ小さい頃 シイタケは嫌いでした なぜなら 乾燥シイタケのため
独特の臭いや臭みがあり 水に戻して おかずになっても まったく美味しくはなく
かなり大人になっても食べることは一切なかったです
嫌いさの度合いで行くと ピーマンと同レベルでした
でも 外食するようになると 中華料理等で 生シイタケ料理が使われており
美味しさを 再確認して 好きになりました(乾燥シイタケはやはりだめですが)
そして 倉庫裏の畑で原木シイタケを頂いて 一番初めに 勧められた料理である
天ぷらにして 食べた時には その うまみとジューシーさで驚きの美味しさ!
また シンプルにホイル焼きで食べた時には 立派なおかずに昇格しました

春の恵みありがとう!