GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

免許更新の免許皆伝!?

令和3年 4月に免許更新を迎えているので ハガキが来た!
毎回 住んでいる市の警察署で免許更新をしていたが・・・・
現在 コロナ禍で 通常の半分程度しか受け付けたない様子
警察署が立て替えてして 前の免許更新専用の建物がなくなった
市の警察署で免許更新案内を見ても 出来るのだが、午後12時~5時までとしか
情報がない 案内ではなく ただの営業時間のみしか情報提供がない!?
60歳の免許更新 若い時と違い 慣れないことの場合は いくら読んでも
口頭でも言われても 死にかけ脳みそでは 理解できないので
不安だ~!?
で いつもは4月中にしてきた更新を 3月早々 してきた!
平針運転免許証センターなら まず間違いなく その日の内に更新も出来ようが・・・
現在 専用駐車場 作りなおしで 車ではいけない
また コロナ禍 愛知県中の 該当者や運転免許試験でくる 人々で ごったがえすと
思われるので 行きたくない!
それらもあり 駐車場がある 住んでいる 警察署で更新することにした
でも 事前 情報がなく 不安しかない
前回のこの警察署での更新手続きは・・・朝の9時に行って ゴールド免許なら
昼頃で終わったで今回は・・・・・??
am9時30分 近くのディスカウントショップで買い物ついでに 車を駐車
徒歩で警察署へ徒歩5分(近いね!)
am9時45分 警察署1階 エントランスでは 大きなホワイトボードに更新手続き
整理券配布は2Fに行き イスに座って待てとある 
しょっぱなから??である 
★通常なら 受付に行き 申請用紙をもらい~流れるような手順で受付をすまし 講習を受ける時間まで待って30分 講習(ほぼビデオ映像)見て
新しい免許書をもらって ハイ 終わりだったが・・・・★
整理券をもらえとは?
2階に上がり 5人程度 人がイスに座っていた・・・・
で 窓際に整然とパイプ椅子が距離を開けておいてあり すでに2名 座ったいたので
そこの後ろのイスに座っていると
先頭のおじじが 若い女性職員に 大きな声で 敵意をむき出しにして
がなり立てていた 
要領を得ない 不毛な質問を若い職員に聞いているだけだが おじじなので
当然だが 声がでかい・・・・あれじゃ~マスクの意味もなくなるよね!
と心で叫んだ!
若い職員も その整理券渡しに不慣れなのか または お役所仕事らしく すれ違い回答しかしないのか10分程度 不毛な押し問答をしていたが おじじがあきらめて
後ろを振り向きざま・・・・そうだよねと同意を求めるような目をしつつ
なあ みんな これじゃ さっぱり わかるはずねいがね!!
と捨て台詞を はいて その場から消えた!(2時間後に来いと言われた様子)
そのやり取りを聞いていた 私も おじじなので 半分程度しか 若い職員さんが
伝えたかった内容しか伝わらなかった (さすが 脳みそ熟成中)
で 次の同じ年代のおじじが 職員さんから 整理券を渡されるとき 先ほどのおじじよりは穏やかだが、受付方法をねっりち聞いていた その時間5分程度・・・・
で そのおじじも う~ん わからん・・・と言いたげな表情でその場を離れた
さて 私の番である 職員さんから最低2時間ほど待てますか?場合によっては4時間ほど待てますかといきなり言われたが、 この機会をのがすと より 更新がメンドくさくなりそうなので 1日 大丈夫ですと きっぱり 言ってやった
それじゃ~と手に握りしめていた分厚い束の中から 35番の表示のある整理券を渡された
35番・・・・・・・番号として早いのか遅いのかは不明である
で 自分も 聞いた ・・・・・!?半分程度しか理解していないので
で聞いた! 11時くらいに 再度 出直して 1階で11時30分~45分から始まる
整理券番号の点呼を受けて 黄色い番号札のホルダーを受け取った方のみ 2階での受け付をうけられるんでしょうか?
番号を点呼は時間は正確にはわかりませんので その場にいなかったら 順番がスルーされて後ろになります
(心の中で 正確にわからない? なぜ? 決まり事なのに? 不安!!)
また 追い打ちを打つように
30~40番の方の場合 1回目の講習に間に合わない場合もありその場合は2回目の講習となります
お待ち頂く時間も長くなりますと・・・・・??
えっ?たった35番の若い番号でも 2回目以降となると・・・
1回の講習で30人程度しか やれないと・・・・・・(コロナ禍で 人数制限?)
運が良ければ1回目になる場合もありますと 少しだけ希望は与えてくれた!
なので 一度 警察署を出て 近くのからあげ店で食事をして
11時 再度 免許更新チャレンジ・・・・
1回のロビーのイスには20人程度の おじじ おばばが目立つ待ち人発見
私も その 軍団と共に長い~長い 待ち時間を耐えた!
待っている間 おじじ おばばの見知らぬ同士の 不安からなのか 愚痴が聞こえてきた
整理券・・・私 88番なんだけど・・・本日中に更新うけられるんかな~?
その 話し相手・・・・私は5番よ・・・・・8時に来たのよ!良かった
早起きして・・・・!? ネットでは12時から講習としか掲載が無い中  何時から受けつけとも情報が無い中 普通 そんな告知なら 早くて1時間前の11時か12時くらいでいいと思う人が多いかと思ったが・・・・・
恐るべし おばば パワー!!(まつワシもおじじで2時間前に来たけどね、4時間前とは恐れ入った)
皆 悶々とした気分で待つこと AM11時30分 2階から段ボールを抱えた初老の職員が降りてきて ホワイトボードを準備 で 早速 整理券番号今から読みますので
呼ばれた方は 番号を見せてもらい こちらの黄色いプレートを受け取って
2階受付へ行ってください
正直 ホットした! 整理券の意味が分かった! 黄色いプレートが更新へのパスポートなのね!?
1番から30番までは すんなりと呼ばれたが その後は まったく進まない
その初老職員は新規に来訪する 更新希望者に整理券を配布していた
11時40分くらいで120番まで配布された・・・・・・35番は若い番号じゃ!と確信した!1回目は無理でも2回目はOKかも・・・!?
12時を過ぎても 12時20分を過ぎても 30番以降の番号は呼ばれない
そうか 一番初めに31~40番の方は運がいいと1回目受講 でなければ2回目の受講ですね・・・・30番台は 運命の分かれ道でした!と確信した
で12時30分 いよいよ 31番から呼ばれて 自分の35番も呼ばれ 黄色いプレートをもらった!
早速 2階の受付に行くと またも イスに並んで待つことになる
番号を呼ばれるまで おとなしくマテ!だ!
2階のロビーには10名程度しか 座っている方しかいないが 奥の個室にには20人ほどが座って待機していた
コロナ禍なので こうやって 決して広くはない空間で 密接を避けようと努力しているんだなと初めて分かった
受付から番号を呼ばれて 申請書と印紙を買ってねと言われて印紙売り場へ
3000円分の印紙を買い 恒例の募金と言うか協力金500円を別に支払う
5年に1度の寄付なので年に直すと100円 気持ちよく払おうではないかと
財布から500円を支払う
でかなり簡素化された申請書に記入と印紙を貼り 裏面のアンケート(必須)を記載して 
茶色い受付箱へ・・・・・
12時40分  名前を呼ばれて 視力検査 視野検査(3本の縦線の一致調査)を終えて
テレビの下にある暗証番号専用端末で2つの暗証番号を打ち込んで その番号があるレシートを受け取り 2階ロビーのイスで待つ
12時45分 写真を撮りますと番号を呼ばれて・・・・
準備してシャッター1回・・・・・ 昔だったら 何回か写した記憶が・・・
デジタルってすげ~ !!
でそのまま 横の例の 優良ドライバー専用ルームへ 着席
この時点で25名近い人が座って待っていた
で 12時50分 職員が来て 今から3階のお部屋に移動しますと・・・・
ぞろぞろと 警察署の階段を皆で 昇って 優良ドライバー更新ルームに着席した
長テーブルには通常 3名は座れるが、1テーブルに1名のみ また手作りと思える遮蔽版が置いてあった
横4列 縦7列=最大28名しか1回の講習が受けられない・・・・
自分の番号は35番だったので本来なら1回目ではなく 2回目となるはずでしたが
よく考えると 更新に来た人 すべてがゴールドではなく 中には 通常の更新を受けないといけない方々もいるので その方々は 別の部屋で講習を受けていると考えられる
ゴールド免許は30分の講習 通常は2時間みたいなので・・・・・
35番でも1回目の27名の内に入れたと想像できる
13時15分 すべての講習が終わり 新しい5年効力のあるゴールド免許を受領する
朝 9時45分に始まり 終了1時15分 約3時間で更新が終えた!
考えてみると 朝8時に並んだ方も1回目受講なので 割と遅めに来た 自分も同じ1回目
かなり時短での更新が出来たのではないかと あとから しみじみと思った
1階のロビーでは 例の初老職員さんが今 200番台の整理券ですと言っていたので
その多さにびっくりもしたが、あのネットの情報じゃ そりゃ昼からくるよね~と
思う次第である
★免許更新 時短免許皆伝!
1回目の更新講習に潜り込むには 優良ドライバーなら27席
他の2時間コースならたぶん同じような部屋なら27席
合計54席の権利を手に入れる事となる
1回目の終了が13時15分 2回目終了はたぶん14時程度かと推測
1回目と2回目との待ち時間はそれほどは無い感じだが それに至るまで
かなり待たされる しかも 悶々とした気分で・・・・
入口のおじじ職員さんが 言っていたが 平針の運転免許更新センターなら
朝から受けられるし 後期高齢者講習もOKとの事 比較的すいているので 今から4時間ほど待つなら 平針もいいですよと言っていた・・・・が 車が止められないので
そりゃ 無理だ! 車社会の愛知県民としては・・・・正直な気持ちです
で 15時30分までは整理券を配布して 配布した方はその日の内に更新手続き出来ると
言ってましたが・・・・本当かなと・・・・とてもそんな風に思えない状況の混雑
なので正解は12時に来訪して 整理券をもらい~4時間ど待ちかもしれないです
なので 昼から受講~とネットの意味かと思われました
今度は65歳での免許更新(ゴールドであり続けるなら)
その時には 平針の駐車場問題も解決されて コロナ禍も解決されて
今回の会場となった中堅都市の警察署も人数制限もなくなり もっと もっと
スムーズに更新できるかと 思われます
なにせ一番ひどい 状況のコロナ禍で無事 免許更新できたのだから!