GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

一宮市 フルタイムモーニング喫茶店 発見!

冬らしい 寒空の本日!
12月4日(月)にメールが来て 娘夫婦の洗濯機が壊れて 2週間 それまで私の自宅のかなり程度の良い洗濯機を貸し出していたが さすがに自分も洗濯物がたまって そろそろ洗濯機が欲しい!
個人間売り買いで無料で出していた洗濯機を見つけて 交渉・・・・18日(月)に譲渡出来る運びになった
でも 行く先は一宮市であるが木曽川 濃尾大橋近く 橋を渡れば羽島市そう岐阜県となる
自宅から片道60Kmほどある結構 遠距離だ!
なので下道で行くのでほぼ1日掛かりだし ガソリン代も結構掛かる
いくら無料提供の洗濯機と言えども 1台の為に おいそれと行くことが出来ない
でもラッキーなことに 同じく18日 稲沢市(一宮から15Km程度の距離)で相当おんぼろの洗濯機を無償提供してくれる方と巡りあえて
18日の日に2台の無償 洗濯機を引取りの旅をすることにした
午前8時 自宅を出発 名古屋市内を抜けるので当然 通勤時間帯で結構な渋滞にもはまり
国道22号 名古屋~岐阜ルートもかなりの交通量だった 余裕をもって3時間の時間を見て午前11時 一宮市で1件目の引き取りのスケジュールとした
なんとか現地に10時45分に到着して 時間調整でその付近を 軽く 散歩していたら
モーニング発祥の地 一宮市 全国一のモーニングサービスのひしめき合う街だ

こんな素敵な看板を見つけた!

こじんまりとした喫茶店 洗濯機の引き取りが11時になるので
引取り後に 立ち寄ることにした
午前11時 状態ボロボロ 25年前の5kパナソニック洗濯機を無料ゲット
すぐさま 喫茶店い車で移動
テーブルが6卓 カウンター5名イス程度の小さな喫茶店だが 駐車場はすでに満車
運よく 1台出たので駐車 店内に入る
店内には15名ほどのおばば軍団が占拠しており カウンターの隅に陣取った!
メニューはこれだ!

アイスコーヒーでAセットを頼んだ 
大入り満員の店内だが おばば軍団は常連客みたいで 一度に同時に出さないとならないみたいなことを店長が言っており 単独客の自分は簡単なメニューなのでかなり早く提供されたのがこれだ!

お~っ モーニング天国の一宮市の喫茶店らしい 結構ボリュームのある内容だ!

アイスコーヒー税込み400円でこのセットがつく!
さて フルタイムモーニングとタイトルコールしたのがこの理由!

午後も モーニングセットが付くのである
開店から閉店まで ず~っとモーニング その名にはじないサービスだった

一番人気はどうやらCのおにぎりセット おじじ おばばなら十分な量の和風モーニング
400円程度で 暇つぶしの喫茶店ライフ 安上がりだね!
なので ふら~っと立ち寄った単身者では かなり 肩身が狭い 空間でもある
自分も雑誌や新聞を読む空気になれば 30分程度で 店を出た
たぶん 人気の喫茶店はどこも同じような 常連客満載と思われるので
しずかに 休憩 息抜きしたいのなら全国チェーンのコメダやランプなどの喫茶店をお勧めするね
とにかく おばばちゃまはおじじ軍団よりはるかなパワーをもって 井戸端話し花盛りとなるので ゆったりは不可能と思われる
2件目の 無料洗濯機は稲沢市となるので 帰り道ルートにもなる

国鉄の円線上にあるアパートで階段3階のお家だったので 降ろすのに苦労はしたが
こちらで無償譲渡の洗濯機は2020年製造 東芝4.5Kと価値のある洗濯機だった
無料になった理由は 引っ越しがまじかで焦っていたとの事で売価をつけたら反応がなくしかたなく無料として 私が1番乗りで商談した結果である
アパートのベランダ置きと鉄道沿線なので サビた鉄粉が本体に付着と 日焼けにより
劣化も多少あった 
無償なので 状態よりも新し目の方がありがたいので 問題なく引き取りした
軽トラに無料洗濯機2台積んで さて 帰りますかと・・・清須市を目指す
そこからは環状道路となる国道302号を使い 名古屋市内~自宅のルートとなる

この場所 交通渋滞の原因となる踏切・・・・現在高架に作り替えだが いつになったら完成するのか・・・・・極力 この地域の国道302号は使いたくないのだが
名古屋市内のごみごみとした道路は昼間は走りたくないので 渋滞はするが 気兼ねに走れるこの手のバイパスを使う事もある
朝の8時から運転しているのでさすがに運転疲れしているが 仕事がら名古屋市内はかなり
走り込んでいるので 順調に午後3時30分 自宅に到着
で 翌日となる今日 洗濯機を駐車場で洗って きれいにして動作確認
問題なく洗濯出来た 
もう1台のボロボロパナソニック洗濯機は 中古家電引き取り店で1200円程度で
買い取ってもらえるので ガソリン代負担を軽減できたのかと思う
なお 個人間売り買いで 個人(素人)から買う家電品は ダメ元を覚悟しないと
いけない 理由は簡単・・・・お店と違い お互いの個人情報は開示はしないのと
引取り後はお互いノークレームが常識となっていて
ポンコツをつかまされても 泣きつく所はない なので ある程度の 覚悟は必要な
個人売り買いとなる
今回は とりあえず 経費に見合う洗濯機を手に入れられてよかった
これが値段のついた家電なら まず買うことは無いであろう (苦い経験から・・)
65歳から年金が支給となるが お小遣い稼ぎに この個人間売り買いをもっと
活用しようと思っている 原チャリバイクをメンテして 売っているのも
思うような稼ぎは出ていないが 修理スキルをあげる為でもあるので
もっと頑張ろうかなと思っている