GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

電動アシスト自転車 走行テスト!

中古で手に入れた パナソニック ビビ 電装アシスト自転車 10年以上 経過している車体 でも なんだか

充電バッテリーは 古い割りにかなり 能力が高く感じる

近所のドンキー ゆるい坂が続く道で片道500m 往復1km程度で使うが 1回 行くたびに10%残量メーターが下がるので 10回 10km程度は 中古バッテリーながら走行出来そうだと推測はしているが はたして どれくらい 1回の充電で走行できるか 少し距離の走行テストはしていなかった

そそんな中 嫁に行った娘から 幼稚園児の送迎で使っている中華電動アシスト自転車のバッテリーもう寿命で アシストできなくなって 坂道などきついよ~と相談を受けていたので

どうも新品リチューム充電地を買うと 3万円程度 するようだ!
子育て中なので なにかと 物入りだし ここは 親として一肌 脱いで 助けたいなと

田植えの時期ももうすぐの4月14日 夏日になる予想の春爛漫の中 片道15km先にある エリア的には 平針と言うか赤池駅近くまで 実走行してみた

豊田市~平針は国道153号の大きな道があるのだが 数か所 歩行者や自転車が通れない個所があるのはしっていたので それらを迂回する 地元道など走行した

みよし市の丘陵地帯 電動アシストなのでぐいぐい走行出来る

バイクや車では通らない眺望のよい場所でも自転車ならOk!

この辺りも 結構 高台だ!

そんな道の途中に コストコマークをみて停車 コストコ再販店を見つけた
立よりはしなかったが 豊田市上豊田市駅付近に出来た コストコ再販店連日大賑わいだがそこよりは小さくまた 営業中にも関わらず 1台しか お客の車は止まっていなかった
ゆっくり買い物したいなら 狙い目の店舗なのかもしれない

みよし市内の歩道は オシャレなレンガの歩道で雰囲気がいいね!

ズバリ 三好のバス停! 1/3くらい走行したと思われる

みよしの皆さん大好きなジャスコ 子供がまだ小さい頃はよくこのジャスコの映画館に来たなと考え深い!

ここからは国道を走る

また昇りばかりの道となるが アシスト付きなので 楽だね!

さて 国道153号 大きな国道なので 途中で歩道と側道に分かれて 並行していくので 結構きつい坂などが数か所 現れた パワーモードにすれば楽勝であるが
バッテリーの消耗は激しいはずと 残量メーターを見ると

まだ70%も残っている なんだか 凄いなと思えた!(中古バッテリーの割りにだが)

バイクや車ではこの側道を走ることはないので新鮮な気持ちとなる

おにぎり標識と一緒に記念写真!

この池は和合ゴルフクラブの敷地内と思われる 当然 自転車ならokだと思うが バイクや車などは止められない場所

スポーツレジャーには最適な日!

もうすぐ 目的地近くとなった

西濃運輸 とコーナンとヤマダ電機のあるいつも渋滞となる 浅田町平子交差点付近

この辺りが しゃれにならないくらい 時間帯によっては激込み渋滞する箇所だが 自転車なら スイスイ通過できる

奥に地下鉄 赤池駅付近が見える

1ヵ月前ほど前かな この国道153号で 交通事故で通行止めが発生して この交差点を抜けるのに1時間ほど掛かったのだが その時の事故の名残かと思われる 結構 激しく ぶつかったんだな推測される

豊田市~名古屋を結ぶ 名鉄と地下鉄 共用乗合路線 
もうかれこれ10年くらいは鉄道は利用はしていないな!

せっかくなので10分程度 まって 地下鉄車両が豊田市方面へ走っていくのを撮り鉄した

娘夫婦が澄んでいるアパート近くに こんな めずらしい業態のスーパーを見つけた
駐車場内には数店舗 簡易型店舗のオシャレな 食べ物店もあったが 日曜日なのに
なんだか閑散とした雰囲気
スーパー内も 特に 珍しいような感じもなく まつ そんな感じです

片道15Km(たぶん)走行 残量60%と すばらしいスペックを発揮してくれた
パナソニック ビビ 26型 電動アシスト自転車
この手のアシスト車は真っ先に バッテリーが寿命が来て なんどかバッテリーを交換しないとならないかと思うが・・・・これは 当たりの自転車だった
なので 娘に譲渡しても 活躍してくれると実感出来た
孫の顔もみれたし 娘の役に立てたのもよかったなと思えた日であった

徒歩で地下鉄赤池駅まで来た
15年ほど前に 来た記憶があるが 駅周辺がこんなに発展していたのがビックリした
時の流れを感じましたね!

周辺はかわっても 駅構内は 記憶のままでちょっと安心した

さすが 都市間 地下鉄と電車 あまり またされることなく乗車出来た

記憶の中では700円だったような気がするが・・・安いなら問題なし!

この日は午後からは夏日 日差しも強く 暑かったが 電車内は空調も効いて快適そのもの

しばし 鉄旅を楽しむ!

豊田市に出来た 巨大 パチンコ店 電車から見ても その巨大さが分かる!
豊田市駅に到着して乗り換えしたら さすがに満員で立 乗車となるが

後部 運転席付近だったので貴重な 運転席風景が鉄撮りできて すこし 感動!
その後 自宅付近の駅に到着して 徒歩でちょっときつめの坂を上って
自宅にもどったが あ~電動アシスト自転車なら 徒歩できつい坂でもスイスイ走れたんだなと 最終的に実感出来て 今後 アシスト自転車に乗ることはないとは思うが
高齢になり 車を降りて バイクもやめたなら 電動アシスト自転車なら もうすこし
俺を ちょこっと遠方まで運んでくれるかもと 今後 訪れる 未来を想像した