GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

鉄カブ チェーン調整

2022年8月に 9370Km走行 75ccボアーアップ 現二バイクとして購入

2024年4月もうすぐ購入から2年となる 走行距離は5000kmほど
オイル交換は1000Km毎に交換しているが チェーンの調整はしたことがない
なぜなら

チェーンカバーで隠れているので ついつい 面倒で点検をしていないためだ

やっと仕事もひと段落して 穏やかな小春日和となった本日 意を決して チェーン点検と
調整をしてみた
点検まどからチェーンの張りをみたら かなり 緩い感じだ!

腰を痛めるとやっかいなので いつもの様にマイ整備工場となる 軽トラ荷台に乗せる
まずは サイドバックを外して・・・・

車軸 固定抜け止めピンを抜く

左側のナット固定は2重式で 奥の23~24だと思えるナットを緩めたいが そんなスパナは無いため しかたなくモンキーで緩めた! 当然 固いので角を少し舐めてしまったが
やすりで修正して 今度はもっとしっかりをはめて 金づちで少しずつ 根気よく 舐めない様に緩めていき なんとかなった

チェーンの張りは2.5~3.5Cmの範囲とある

2.5Cmになる様に アジスターナットを両側均等に締めて 固定ナットを締める
このあたりは すでに売ってしまったが 青カブ(ジャンク状態=ベンリィ50と等価交換)でタイヤ交換をした時に 一度 シャフトやチェーンをいじっているので スムーズに作業は出来た

サイドバックも付けて 作業終了 この後 問題がないか 近所をミニツーリングしてこようと思う ちょうど 桜も見ごろだしね!