GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

3月15日マクド システムダウン!

車で走行中 FMラジオを聞いているが 東京でマクドナルドのシステムダウンで
スマホ決済やタブレット受注及び 出来上がりお知らせモニターなど 使用できなくなって
臨時休業している・・・実はよく聞き取れなくて はっきりとは分からなかったが
大変だな~と軽い気持ちで思っていた まつ 関東方面の話なので関係ないなとも思っていた
ちょうど みよし市 東名高速みよしインター近くで仕事の予定があり
夕方 時間調整のため うっかり マクドナルドに立ち寄ってしまった
(老人なので 記憶の容量が少ないため すぐに物忘れしてしまう)

写真はマクドの外観写真だが 立ち寄ったのは金曜日午後6時と一番 混雑する時間帯
やけにドライブスルーに車が連なっているな?と みよしインター店はドライブスルー 注文レーンが2列あり いずれも混雑 店内も なんだか注文するにの時間が掛かっているなと ぼんやりと 列に並んで 思っていた
で 思い出した マクドのシステム障害・・・・発生のニュース
田舎のマクドなので 現金支払いのおじじ おばば(ワシも現金主義のおじじ)が多い地区なので 若い方はどうするんじゃと 待ちながら 注文窓口を見ていたが

来店客は全て 片手にスマホを握って 入店しているが なんのトラブルもなく
現金で支払っていた
さすが 弩田舎 現金がまだまだ 使われているんだなと 思えた
たぶん 大都市部のマクドなら 現金を持ち歩かない お客が多いので それで 臨時閉店したのかと推測される
まっ 現金主義 スマホを持たない おじじ なのでいつもの様に注文して
現金で支払って ポテナゲをゲットした
ただ 一つ 予想外だったのが 先ほどのドライブスルーの混雑 のため
店舗の駐車スぺースから車を道路に出すのに ドライブスルー渋滞でなかなか出られないため 店員に交通整理をしてもらい なんとか公道に出れた
やはり コンピューターべったりの 社会構造だと 脆弱な生活基盤だなと思えた
いつかは来る 大地震・・・・ ライフラインは壊滅するだろうから しばらくはテント生活出来るくらいの アウトドアアイテムは必要だなと思った