GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

ベンリィ50で梅を見に行く!

3月10日 午前中はとても穏やかな冬の晴れ間だった
昼から暇になったので まずは ベンリィ50で 雑誌 古紙 布を捨てに行く

量が多ければ 車だが 140Cmサイズの段ボールを積めるベンリィ50プロなら
少量なら 使っている
さて ゴミを捨てたので タイトル通り 梅林公園にいこうかとバイクのハンドルを切る

ここは 豊田市の高台にある 平芝梅林公園 豊田市で一番の梅が見れる公園だ!

自分が この地にきてから40年は立っているが その当時から梅林公園はあったので
なかなか歴史のある公園かと思う

青空とピンクの梅・・・・いいアングル!

高台にあるので 眺望もいい だいぶ 梅の盛りは過ぎていたが 日曜日だけに
豊田市民でにぎわっていた

梅林公園から 右側 恵那山 左側奥くの御嶽山が眺望できる

市民市場・・・ピカイチ まっ豊田市民の台所みたいなスーパーだ!

数は少ないが コストコ再販コーナーがある
こことは別に 前回紹介した コストコ再販専門店もある

ブラジルおやつとPOPに書いていたのが この チーズパン

見た目はシュークリームみたいだが

もちもちの生地で チーズの風味がすごくて うまい!
さて この後 どうしようかとバイクを走らせていたが、そうだ わらじ五平餅が食いたいなと 足助方面に走らせた!

豊田市民 家族ずれの聖地 鞍ヶ池公園を通過して

里山ののどかな道をベンリィで走る

春が近いと 菜の花が黄色い花で教えてくれている

ウ~ッ!! まつちゃっ茶色の杉が 見ていても鼻ばムズムズ 目がシバシバしてくる

岡崎市へ流れる 巴川 天然の岩が 風光明媚だ

冬なので 透明で薄みどり色の清流となっている

もうすぐ でかいわらじ五平餅を出張で売っている 場所に到着だ!

この場所に出張で五平餅店が土日限定で出ているのだが 閉鎖されていた
看板を見ると 冬季は閉鎖とあった
わらじ五平餅は 下山村の五平餅の名店があるのだが その お店の移動販売車がこの地に
来るので ショウガとクルミの効いた大型五平餅が山に行かなくても食べられるので
ちょくちょく この道を走るのだが・・・・冬は休業とはしらなかった
なので Uターンして 市内に戻る

帰路は少し ルートを変えて 坂のきつい県道をはしったのだが
この 激坂 ベンリィくん 15Kmしか出なくなり 小休止
ここは古瀬間町の裏側の山道 近くを鞍ヶ池を通る 有料道路がある場所
標高は結構あるのではないかと推測

徒歩ですこし散策して眺望を楽しんだ

GN125H余裕で昇っていた
鉄カブ75ccは2速で30km程度で昇れていた
でも ベンリィ50くんは 残念だが まったく非力で 今後は避けようかと思う
ちなみち 平坦地最高速度45kmで頭打ち
緩い下りでも45kmでなぜかそれ以上出ない
今回みたいな激坂・・・・でも45kmを少しだけ超えるのだが エンジンがカブる感じで
それ以上はどうしても速度が出ない
通常55km程度は出るみたいなので なにが原因なのか まったく 想像が出来ない
でも 45kmしか出ないのなら スピード違反で捕まることもないし
市街地なら 流れが速くない都心部なら45kmならおおむね車について走れるので
これでいいのかなと思えてきた
でも どこか ツーリングには不向きで いつ 車に抜かれるかを意識しながら
走行するのも なかなか心労がたまるので ツーリングはやっぱ鉄カブだね

五平餅が食べられなかったので かつやに立ち寄る

3月8日に値上がりしたみたいだ
100円値引き券を使い516円税込みとなっていたが このご時世で税込み500円程度を維持しているだけ 庶民の見方だなと思える 店舗と思える

午後からは強風が吹き 外気温も市街地で9度とかなり冷え込んでいたが
30kmの距離 3時間程度の時間を 小さいバイクで街乗り出来たので 気分的には満足な日であった