GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

ベンリィ50初見!

明日から雨の予報なので 晴天の本日 少しだけ 敷地内で走行や各部簡単なチェックをしてみた
インジェクション仕様なので セルとキックで1~2回で始動出来た
ただしアイドリングが少し不安定な感じだ!
ヘッドライトのロービームが点灯していない ハイビームは点灯した
調べたら35/35W HS1,と言うハロゲンバルブと分かる
サイドミラー 左側無し 右はなぜかヤマハのミラーが付いていた
ブレーキ 前後共に 使うとキー~と音がなる 長らく走行していなかったのか
タイヤは前後共に なんとかまだ使えそうな感じである 
空気が1.0くらいしかなかったので 空気入れで 後輪2.0 前輪1.7で補充した
前かご 取りつけステー類は真っ赤にサビていた 外して塗装が必要かと思われるレベル
燃料がカラッケツだったので5L 給油した 
エンジンオイル 真っ黒け!(給油ゲージで調べた)
さて 敷地内を走行してみた
出だし パワーを感じない 加速・・・まろやか 最高速頑張って引っ張って45km程度しか上がらず 駆動系が寿命だと感じられた
ネットで調べると 加速が悪い 最高速が50kmも出ないの原因は
駆動ベルト ウェイトローラー で どうもクラッチが寿命と思われる記事をみた
さて 最高速は出ないが とりあえず 公道は走れる(バルブの交換は早急に必要)
ので 市役所でナンバー交付を受けて 自賠責にはいり とりあえず 公道デビューして
今後の修理 駆動系をやってみようかと
なぜなら ベンリィ50 見た目以上に車体も大きく 重く さすがビジネスバイクだけに
作りはごつく 釣り専用バイクに最適な感じがするからだ!
ちなみち グレードは ベンリィ プロとなる なぜなら 後輪がフットブレーキ仕様
慣れるまでは 使いにくいかと思われるが 昔のスクーターなどもフットブレーキが有る車種があるのは知っていたので 左手が自由になるのは少しいいかもと思えた
4月に入ってから 登録しようと(税金対策)おもっていたのだが 税金はたかだか2000円程度 ケチるより 機関維持のため少しでも公道で走った方が いいかと思うからだ!
青鉄カブも まっ ジャンクバイクだったし 駆動系に難アリとすこし予定外だが 等価交換できたので 良かったかなと
個人間売買では とてつもなく はずれを 買わされ事が多いので 今回は 半分成功と考えているのであった
とりあえず エンジンオイル交換とヘッドライトバルブ交換は早急にしようと思っている
ベンリィ プロ50