GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

鉄カブで落ちキス釣り!

秋晴れと穏やかに日々が続く中 久々に2馬力2分割ボートで 釣りにいったのだが
青イソメの虫エサでも まったく当たりがなく エサ取りもなく 投げた仕掛けの虫エサが
そのままの状態で戻ってくると言う まったく魚っ気が無かった1週間前
ボートで沖に出ても 死の海と化していたため 非常にガックシしたものだ
で 後日 釣り動画で三河湾の状況を確認したら その浜から3kmほど離れた
海水浴場の突堤でキスが釣れているのが分かった
日を改めて10月28日に 鉄カブで リベンジ釣りに出かけた

早朝出発 気合が入っています 上は防寒着と手袋は必要な寒さです

美しい 夜明け・・・・・もう少しで到着です

朝日を浴びて 赤い名鉄電車が通ります

反対方向からは すげ~レトロっぽい名鉄電車が通りました

お目当ての 浜に到着

奥に見える大きな観光旅館前前回 2馬力ボートで釣りをした場所です
そこから結構 離れています

青イソメの虫エサで 投げ釣り(50m程度しか飛ばないが)開始

幸先よく 小さいながら キスをゲットしました 情報はやはり間違いなく釣れていました

ハゼも釣れますがそのあと 魚からの音沙汰がないため 移動します

さっきの浜から2kmほど離れた海水浴場横にある突堤です
ここなら 50mしか飛ばない短い竿でも 突堤の分だけ 沖あいに投げれます

10月なのに 透明感が良すぎる 三河湾です

すげ~引きで上がって来たのは 彼岸フグです 
フグのおかげて仕掛け5本ほど ハリスを切られました フグの歯はすげ~です

良い型のキスが上がりました

エサ取り名人のゼンメ(ヒイラギ)も釣れます

活性がいいと判断して2本 投入!

かなり 大きなキスが釣れました これぞ落ちキスと言えるサイズです
でも 30分ほどで 時合が過ぎて 死の海となりましたのでまたも移動を試みます

気になっていた 食堂に入ります

地魚定食 6種類の魚の中から 2種を選んで塩焼きにしてもらうシステムです
今回 ゆめカサゴとカマスを塩焼きにしてもらいました

新鮮なお魚なので たしかに美味しいのですが・・・・・・あまりにも小さい 魚たち
で食べ応えはなく これで1350円税込みと ランチにしては かなり頑張って支払いましたが 2度目は無いな!と思える内容です
お隣の男性は 煮魚定食にアジのフライ2匹を追加して ボリュームたっぷりに食していましたが その方の会計を聞いた瞬間 凄すぎるお値段に驚愕しました
3500円税込み・・・・・!? あ~俺も こんな贅沢なお昼を食べてみたいものだ
これなら 四日市ある マグロレストランか干物食堂で 食べた方が 魚は大きく食べ応えもあるので あ~また三重に行ったら 絶対 食べるぞと 誓ってのであった

さて またも移動して 夏に小さいながらキスがたくさん釣れた漁港にきました

写真いは写っていませんが結構な 釣り人がいます

激しく暴れながら セイゴが釣れました

でも 後が続きません 釣場を変えて堤防にどっしりと腰かけて釣りを続けます

結構 引いたのがシマイサキでした

エサ取りは多いので すぐにエサが終了して 釣りも終了!
午後3時 帰路につきます
帰宅後 さっそく キスの素揚げにチャレンジ

あ~やっぱりキスはうまいな~ 鉄カブで釣りに出かけて 満足な1日でした