GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

大寒波対策?

最近 寒波到来で外気温0~8度くらいの低温が続いている
30年前のミントではあるが チョークを引きば2~3回でエンジンが始動出来るので
なんだか 凄いな~と思えてします
調子の悪い キャブ車の場合 必死にキック踏んでエンジン始動しないとならない場合もあるので そういう意味では 当たりのスクーターと感じる
なので もっと普段使いするために 10年前まで乗っていた スズキV100で使ったいた
前かごが倉庫の奥から出来来たので 取りつけてみた

ネジを付ける場所になにかわけのわからない部品がついていて どう見てもLED照明?と思えるが 光るわけでもないので(たぶん故障している)カットして外した
これがついていた金具がカゴのセンターのネジ穴となるためだ

カゴに付属のアタッチメントをねじ込む

途中作業端折りましたが 難しい事でもないので・・・・
ミントが小さい目のバイクなので 普通の前カゴが巨大に見えてしますのが
少し おかしいなとフッと心の中で 笑いができましたよ

隙間等も問題ない状態

前かご 完成 これで より多くの荷物が積めるよう便利になりました


昨日から日本海外では 大雪のため 国道8号 24時間以上 通行止めなどテレビで見ていて 今年は 雪がすごそうだなと感じたので 仕事で使う軽トラにスタットレスを
履かせるため

魔法の油を塗布していきます

X3310刻印なので2010年33週とかなり古いタイヤと推測されますが
これでも2年前 あやしげな 外国人が空き地みたいな所で ネット販売していた
タイヤとなります
4本交換と古タイヤ処分 消費税含めて1万円 領主書は無理ねと言われたタイヤです
正直 それほど 雪や凍結には関係ない土地ですが 倉庫に行くときは別です
しっかり 降りますし 朝は凍結がひどくて危ない個所もあります
お日様が出てから行けば 凍結も溶けるのですが 時間的な問題等で 早朝行かないと
ならない場合もあり スタットレスは必需品です

表面カチカチのスタットレスタイヤでも・・・・

魔法の油2回塗布して4時間 乾燥させると・・・・
爪で押しても 弾力のある表面になりました
でも 本当に薄い部分のみ柔らかいみたいな状況ですので 走行すれば
劣化はしていくのも早いと思われます
なので1シーズン 4回程度 塗布するのがいいとネットでは見受けました
寒波が過ぎれば 穏やかな日もあるかと思うので
また鉄カブくんに乗り チョコットツーリングしてみたいものです