GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

電球寿命判断むずかしいな~!

ここ3ヵ月の間で ★スーパーカブ スモール球 ★ミント ヘッドライト ブレーキライトの玉 ★軽トラのルームライト玉 ナンバー照明灯を立て続けに 交換している
幸い どの玉も安価で財布にあまり影響はないが・・・・・・
フィラメントがバチッチ切れているなら あ~交換するぞ~!となるのだが
目視では判らない場合が多く
今回特に悩んだのが軽トラのナンバー照明灯の12W5Wの小さな電球だ!

ホームセンターで280円程度と負担は少ないが・・・・

いつも始動直後は 電球がついていない なので すこし手や足で蹴りをいれると

すると昭和の家電かよと突っ込みたくなるくらい ライトが点灯するがいつのまにか
消えている

こんな構造です

目視では フィラメントに不具合があるかわからない
なぜなら 衝撃与えると 点灯するからだ なので新品を交換となった
(実はなんどか 外して CRC556を塗布したり端子を磨いたりしたが不具合は改善できなかった 端子類の劣化や断線を真っ先に疑ったのが理由だ)

新品交換 問題なく点灯 その後 夜間走行して 消えることなく 点灯し続けているので
電球の寿命と判断した次第であるが・・・・・・
やっぱり 寿命が分からないのが実情である
いい勉強になった