GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

スーパーカブ カーナビ取り付け!

すでにお嫁に出して手元にはないが ブログを書いていると 古き良き 相棒の
姿はすぐに見れる ビンボ~おじじを 色んな所に連れて行ってくれた 頼もしい相棒だった 写真の様に5型のカーナビを装着して 旅での必需品となっていた
(おじじは 未だ ガラケーなのでスマホのナビシステムは使えない)
カーナビも ゴリラ5型 こちらのユピテル5型 いずれも1000円で個人間ネットで購入 いつこわれるか 分からないバイクでの使用なので 子供の小遣い程度の物しか
手に入れる事が出来ないが 改良や改善は得意なので ポータブル電源(500円~1000円程度)+カーナビでシステムを組んでいた
さて 鉄カブくんも仲間になって 久しい ある程度 長距離も乗る様になったので
どうしても 必要な ナビシステム・・・・が課題だった

2週間前に ガーミン5型ワイド カーナビ 1000円で手に入れられた
2012年と10年前のスペックではあるが ガーミンは釣りで使う魚探や登山やハイキングで使われるGPSコンパス 簡易ナビでも有名で たしかな性能は知っている(でもかなり高額な機器) なので10年前のスペックでも 衛星を補足する能力は高く ストレスがない すでに内蔵電池は消耗しきっているので 当然だが ダイソー500円 ポータブル電源を使うことでシステム化してみる
もとより5V電源仕様なので とても簡単だ!

ドンキーで1000円でクランプバーを購入

取付部は2つの部品を改造してクランプに固定出来る様にした
(ナビについているのがガーミン付属品 手前の固定金具は バイクについていた
ハウジングのみ そのままでは合体出来ないの出 写真では判らないと思うが 樹脂を削ったりして穴を空け ネジ4本で固定しているのでガッチリだ!

5型ながらワイド画面なので表示領域が広く視認性がいい
ただし 昼間は太陽光で見ずらいけど・・・・(バイク専用でもないので)

2つの自在金具で希望通りの位置に固定出来た

電源であるポータブル電源1A出力と非力だが 事前のテストで2時間以上 こちらのナビが動作しているので実用範囲と判断 予備にもう一つあるので まつ 1日 日帰り程度なら問題ない電源となる
まだ取り付け方法は仮であるのが・・・これでは野暮ったいね!

なのでドリンクホルダーに入れてみた バッチリですね!
でもドリンクホルダーは欲しいアイテムなので 現在時計とつけているボルトに
ドリンクホルダーを新たにつけて 時計は違う場所に両面テープで貼ろうかと思う

本体はワンタッチで外せるので雨や駐車時には外して盗難対策もばっちり
GN125Hくんの場合はドリンクホルダーにねじ固定したので 外せない構造だったので
進化した取り付け方法になった

ナビ 着けると おしゃれ 感は少なくなるが やっぱり 出先ではナビは必需品なので
己の心の中で 折り合いはつけて納得です!