GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

仕事のついでに浜松城探訪!

3月8日 晴れたが風の強い日となる
本日は 浜松市中央区での仕事のため 自宅を10時に出て すこし余裕を持って
向かった

国道1号バイパス 浜名大橋付近 左上の吹き流しでも分かる様に かなりの強風が吹いている
自宅から今回の仕事で伺う場所まで片道95Kmと結構な距離で 通常3時間は掛かる
なので1時間余分になる様に午前10時に自宅を出たのである

浜松市役所近くの 90分無料駐車場 街の中にあって ありがたい駐車場だ

なぜ ここに駐車したかと言うと!

前々から気になっていた 浜松城を探訪するためだ!
自分は愛知県民 エリアとしては西三河地区となるので 徳川 家康になじみが深い
岡崎城は子供のころから なんども 来訪していた(花火 お花見 藤まつりなど)
徳川にゆかりが強いのがこの浜松城と静岡にある駿府城であるので いつかは浜松城を探訪したいと思っていた
でも 愛知県から静岡方面に行く場合 国道1号となるのだが 浜松市内はなぜか 1号線よりかなり離れた場所にあるので 浜松市内に行く・・・だけ・・・・は難しかった
今回 市役所から3Kmほど浜松インターよりの現場だったので 1時間余裕をもって
走行して こちらにたちよった

若かりし頃の家康像だそうだ!

駐車場から徒歩で天守閣へ向かう

城の公園内になんとスタバが鎮座していた

坂道を上ると!

門が見えてきた

古い野積み方式の石垣である

他のお城とは違い こじんまりとした天守閣である

拝観料は200円 あえて中の展示は見ないでいる
ケチって中を見なかったのではなく 時間的にあまり余裕もなかったためだ(公園は結構広かった)

なかなか趣のある城壁である

まだまだ 桜の木の芽吹きは少ないが 1本だけ すこし花を咲かせていた
春が来るんだなと感じた!
午後2時~4時まで現地で仕事して さあ~帰るだけだなと思ったが
はなの金曜日の夕方なので 大都市となる浜松市~豊橋~豊川~岡崎を経由する行程
厳しい渋滞が予想出来て 2時間余りの仕事ではあったが かなりくたびれたので
2km先に 快活クラブがあるのを調べていたので立ち寄った

まずはランチパックを利用して食事つき2時間で フラットルームでくつろぐ
唐揚げ定食を食べつつ 1本 映画を見た で2時間経過で一度 ネカフェを出て
再度 店内に入り 3時間パックで再度 フラットルームで仮眠とシャワー
とにかく横になって 目をつぶってゴロゴロしていた
強風で花粉の飛散もひどく 目がかゆくてたまらないため 目薬をして目をつぶるのが
一番の癒しである(経験から学んだ)
合計5時間 ネカフェで 休養  これだけ利用しても990+990円=1980円税込みと家計に助かる料金であった
華の金曜日なので 駐車場は満杯 ブースもほぼ埋まっていた
浜松市内には 国道1号線に近い場所にもう1軒あるが こちらのインター店の方が新しくて賑わっている様子である(市内に近いのもあるが)
夜8時30分 渋滞も解消している浜松市内を抜けて かっぱ寿司で夕食とした

回転すし  トップはスシロウ 2位はくら寿司 3位ははま寿司 で 最下位はかっか寿司と巷では人気投票されているが 自分の中では 回転100円寿司を 維持しているかっぱ寿司がダントツの1位である
なぜなら 100円で エビやイカの天ぷら寿司 他の定番すしも100円を提供しているからだ 高くてうまいは当たり前の回転すしの現状 でも かっぱ寿司は 100円でそこそこ、うまい寿司を提供してくれている その心意気が うれしいのだ!
この日は9皿とうどんを食べて1130円消費税込みの夕食となった
仕事も観光も食道楽も出来て 良き日かなとなった
で 午後11時30分に帰宅
さすがに往復200km近い仕事&ドライブはきついな~!と思えた