GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

冬でも釣れる?温排水碧南釣り公園

12月26日(火) 朝から実に良い天気だ!
昨年なら年末で仕事が多忙期となり 忙しかったのを思い出すが
今年は まったくもって 仕事が激減りして 暇を持て余している
暇でも自宅に籠ると・・・・意味もなく なんやかんや 食べてしまい
病気が悪化するので なるべく 外に出るようにしている
でも仕事が無い=お金がない=無駄使いが出来ない=趣味もチープとなる
の悪循環なので とりあえず ユーチューブの釣り動画で 冬にでも釣れると言う
碧南市 火力発電所提供 釣り公園で8種目釣りと称して小物魚ばかりだがさすが
温排水だよなと 思っていて そこを目的地にした

西尾市のダイソーで中々出会えない3号 透明道糸をゲットした
ピンクの3号しかないお店が多い中 やっと透明3号と出会えた
内陸部は風もなく お日様も出て ぽかぽか陽気で 釣りにはいいぞ~と思っていたのだが

衣浦湾・・・・激風~大しけ~外気温10度の冷風が吹き荒れて 釣りなんて不可能だと
早々に諦めた!

小さい頃に西尾市に移住して 青春時代を過ごした土地なので 当然 こちらの
釣り公園も今ほど 人気がなく整備されていないころから来てはいたが
社会人となりまた 西尾市を出てからは ファミリー向け釣り場であるこちらには
ほとんど行くことは無くなっていた

トイレ完備なので 特に冬場 老人特有の 寒いと すぐおしっこ~に対象出来てグット!

自販機もあり 冷たい 暖かい飲み物もゲットできるが・・・

いつのまにか こんな缶コーヒーが170円もしていてびっくりした

釣りはしないが どんな状況化は偵察はしたい でも ほんと 日差しがあっても風があまりにも冷たくて ブルってしまう状況だ!

平日正午付近 大賑わいの釣り公園 しかも 結構 お子様連れが多かった
あ~冬休みに入ったんだなと実感した
なので 今後 この様なファミリー釣り公園にはいくことは無いと思った

発電所側から専用水路で温排水が出ていて その付近が一番 魚が寄りやすく釣れるみたいだが 今日は 強風 おおしけ なので5分程度 みていたが だれも お魚ゲットはしていなかった

せっかくなので竿は出しましたの体で写真をパシャリ!

暖かい車内でホルモン丼(350円税込み)を食す(海でのランチ)
食べたら帰路につくのだが・・・・・・

釣り公園の近くに あおいパークなる産直市場があったなと 遥か昔 釣りの帰り
親とたちよったのを思い出して 

立ち寄ってみた

規模の小さい 産直市場 お肉や鮮魚のない ほんと 野菜だけの産直市場
ただし 碧南産のお野菜は 甘味が強く美味しい野菜が取れる事で有名(海が近いので
ミネラルが豊富と聞いたような?)

で館内案内図を見ると 銭湯があるじゃないの!
釣りはしていないが 釣り公園で結構 体を冷やしたので 立ち寄り湯をしてみることにした

この奥が銭湯だ! 料金は激安の400円税込みとサイフにやさしい料金だった
館内は撮影は出来ないので言葉で言い表すと 普通の街にあるような銭湯であった
特徴は特にないし 露天風呂もないし ジェットバスや電気風呂などもない シンプルな銭湯である でも どちらかと言うと ひなびた 産直市場にある銭湯なので 10人くらいの銭湯客しかいなかった しかも 自分より高齢のおじじ様たちで どうやら 会話を聞いていると常連客みたいだ
この手の常連客がいる銭湯の場合 地元のしきたりみたいな風呂の入り方やマナーがあって
おとなしく 様子を見て浸かっていたので トラブルは無いが 都市部の銭湯とは違って
注意は必要とその場の雰囲気が伝わった

常連おじじ達の井戸端会議をなんとなく聞いていたら(聞きたくて聞いたんでは無く 耳の遠くなったおじじほど話し声が大きくなる傾向=自分もすでにその域に立っていている)
中国産ウナギ~とか聞こえてきて しかも

西尾市のうなぎ炭焼き専門店しかも お値打ちに本格うなぎを提供の店
うなみの話をしていた
1週間前におばばとそのうなみに食べに行ったのだが とてもうまかったな~
でも 三河産=西尾市=一色町のウナギのはずが ニュースで中国・台湾産うなぎだったぞと わしらの味覚じゃ ウナギの産地まで 食べただけでは判らんが・・・・・
なんだ中国のうなぎか~がっかりじゃと常連と話していた
うなみ・・・・・・自分も知っている 実家があった町の近くに出来た
うなぎ専門店 炭火を使い じっくりと焼き上げる 頑固おやじがいて かなりお値打ちに
本格うなぎを提供していたので かなり有名になつたお店で お昼ちかく近くを通るたびに 行列が出来ていた店だった
西尾市民及びその近隣の安城 知立 岡崎 碧南市民なら うなぎと言えば
一色町の養殖ウナギ(大規模養鰻場) がすぐに思い浮かぶはずである
かなりうまいウナギのかば焼きが食べられる地域でもある
特徴は 基本炭火で しっかり焼いて しかも 関東みたいに蒸さないので 香ばしい香りと身がしまり 噛むとしっかりとうなぎのうまみが染み出す感じが西尾のかば焼きである
たれも 濃く甘いので タレごはんでも行けそうなくらいだ
なので他の県の方々よりはウナギと言えば・・・と皆 食通かんじを受ける
そうか やはり 安く提供=いつも繁盛するから 金儲けの亡者となり 
値段はあげずに産地を擬装・・・・・中国産!!
さきほどのおじじが言った様に ワシも 正直 焼く前のウナギなんて産地など分かるはずもないが 焼き方は がんご親父が炭火でじっくり焼いて 秘伝のたれを塗れば
凡人には判断は出来ず うまい うまい 安い~!と感心するはずだ!
たしかにスーパーで売っている 中国産 安い うなぎのかば焼きは 作り方とたれが
チープなのですぐに分かるが 生のうなぎを使って炭火で焼いたら そりゃ~
美味いでしょうねとしか言いようがないと思ってしまった
お風呂を出るとその奥に 

立派な温室があって少し散策

亜熱帯植物!

南国風の装飾品!

お~みんな知っている 食中植物の代表選手!

小さいながら可憐な花をさかしていた

こちらも暖かい地方の花!

癒される! いい香りが漂う温室だった
さて 野菜を買うことは無かったが 銭湯と温室観覧でちょっとした旅気分
なので 先ほど 釣り公園にはいかないと書いたが 銭湯があれば 人けが無くなる夕方~夜で釣りをして その帰りにこちらの銭湯に立ち寄れば これはこれで大変オツな遊びとなる なにしろ 釣り公園はタダだし 銭湯は400円 営業は夜9時までといい時間帯である

あ~ほんといい天気だ! 風が冷たく吹かなけりゃ!?

風景だけ見ると南国風な街だね

碧南海底トンネル付近の漁港 
この漁港は釣りユーチューバーなんどか紹介していたが 場所を見つけられずにいたが
本日 急いで帰ることも無いので 漁港をふらふらしていたら

見つけた! 秋だとサビキで釣れるみたいだが もうすっかり 冬 水温が下がっていて
先ほどの温排水なら釣れそうだが たぶん無理だなと 竿はださなかった

来年のお頼みしだなと(大きな橋の下があるので雨天でも釣りは成立するみたい)
釣りは出来なかったが 実りのあるプチドライブでした