GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

秋の日 鉄カブとプチツーリング

あ~秋晴れ 鉄カブに乗るには最適な日だ!
高蔵寺に仕事関係で少し用事が出来たので鉄カブで行くことにする

さっそく 自作したガソリン目安マグネットを付けて走行
高蔵寺の用事は1時間ほどで終わったので このまま 帰宅では味気ないので
山間の倉庫まで行き そこから帰路につく 秋の紅葉を求め プチツーリングとした

高蔵寺は名古屋のベットタウンとして広大な敷地に多くの住居があり そのため
大型商業施設もある
道路も広くて 広葉樹がかなり 紅葉していて快適な走行ができる

ランチとダイソーに寄るため 高蔵寺のこの施設に入る

外気温は20度くらいなので 暖かい味噌煮込みうどんを食す

煮えたぎっております
コーヒー1杯サービス 900円税込み 定食
具などが少し物足りない内容だが 美味しく頂きました

食事後に同じ建物にあるダイソに立ち寄る
正直 田舎のダイソなので 品揃えなど 期待していなかったが
今まで 各所のダイソ行ったが この店はダイソギガ店(旗艦店?)と言えるほどの
店舗面積及び 他のダイソで見たことなの無い 品揃えで 震えたよ
でも 釣り具に関しては 山のダイソなので 逆にほんの少しだけのみだったが
それ以外は この地を立ち寄る際には ぜひ また来訪したいほどのダイソだった
なにも買わないのも味気ないので お鏡餅をゲット!

多治見に入るちょっと手前の旧道
下は国道19号だが 側道みたいな旧道で 新鮮な感じ
車なら わざわざこんな道は走らないが バイクならではの手軽さで 走行出来る

待まてばし~!(通称どんぐり) あ~秋だね!

国道19号に戻り 土岐市内に近づくと

10月に開店した 巨大複合施設 イオンモール土岐が見えてきた

おそろしく 巨大な複合施設で びっくり

平日昼間でも駐車場満杯だが バイクならどこでもOK(駐車ではなく 停車だけど)

横の建物も巨大なテラスだ

なんとゴーカート場もあった

さらに日帰り温泉(870円)もあり あと無いのは映画館くらいか・・・・
家族ずれなら半日以上 楽しめる複合施設であった
以外かもしれないが 多治見 土岐 瑞浪 恵那 中津川などは
温泉が多い地域で すこし旅の気分が味あえる土地柄でもある
また国道19号に戻り 瑞浪方面で進む

途中 いつも通るたびに気になっていた 脇道(意外と通る車が多い県道なのか)
へ舵を切り 山間を少し走る
そこで 名古屋市内では有名な庄内川の源流域の支流となるこの場所を見つけた

気軽に乗れる原チャリサイズのバイクならではの手軽さで
GN125Hくんの時代より より この様な細かい 場所探索が出来て カブで良かったねと思える

そんなこんなで倉庫に到着

ツリー倉庫の前にセットして まっ 季節柄のディスプレーですな
倉庫での用事を済ます

秋と言えば 自生するハナノキが紅葉する時期だ
早速見てみる

少しお散歩して

時期が終わったのか少し枯れ気味のハナノキ

でもこじんまりとした広場の周囲はほかの木々が紅葉真っ盛り

維持管理している 方々には感謝ですね

午後3時ごろですが すでに 西日の山間の場所です

倉庫からは走りなれた道で 山間なのでガソリンスタンドも少ない場所でもあります
そんな中 前回ガソリン満タンして90Km走行した所で ガス欠症状が出ました
余裕で100Km走行を想定していたので少々 びっくりですが

予備タンクに切り替えて 次のガソリンスタンドの場所も距離も分かっているので
そのまま走行です
10kmほど走行して田舎のガソリンスタンドで給油
2.3L入り単価173円税込みのガソリン入れました(田舎は街に比べて相当高いです)
が まったかだか2~3L程度なので高くても問題はないです
燃費計算したら47Km/Lとかなり燃費が悪いです
けっこう 山道ばかりはしったせいかもしれませんね

11月に入ると 小原地区の四季桜まつりが開始されて
冬に咲く さくらが満開を迎えつつあります
土日には名古屋方面から観光バスが続々と来るくらい 有名になりました
なので その時期の土日は 避けて通るルートとなります
途中 夕飯を食べて 午後6時自宅に到着
さすがに街でも日が暮れると寒いですが いいツーリングが出来ました

本日の走行距離 140Kmほど 鉄カブの装備もすすんで 問題なく
楽しくこの程度の距離は走れる様になりました(特に座席問題)
冬が到来すると バイクには縁遠くなりますが ちょっとした買い物にも最適な
カブなので 乗るのに少し覚悟が必要だった125CCではフルサイズとなるGN125Hくんよりは 頻繁に乗れそうなので 鉄カブに乗り換えて よかったかとも思えます
なにせバイクは乗らなければ ただの 鉄クズですので 少しでも乗っていかないと
調子も維持できませんね!