GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

鉄カブ 驚愕の燃費報告!

ウルトラ燃費がいいとされている スーパーカブ・・・・??
吾輩の鉄カブもさぞかし いい記録をだすのかと 何度は燃費調査をしているが
なぜか だんだん 悪くなっている  なぜ?

11月の初旬におこなった調査では

90Km走って 1.93L 注入!なので燃費は 47Km/L その前は51.8Km/L 
市街地で車の流れに乗って走っていたので エンジンはうなりをあげてはいたが・・・・
鉄カブよ お前の実力はそんなものじゃないだろう・・・・・!!と心の中で雄たけびを上げた!
なぜ・・・だろう 8月に手に入れてから 明らかに燃費が悪く感じる 
そりや ガソリンタンクに手動の目分量で入れるので誤差はあるだろうが・・・・
そこで 本日 陽気もよく 風もなく安定した日和なので 4回目の燃費調査を開催!
考えてみれば この鉄カブくん ボアーアップはしているが 元は50ccのバイク
本来法定速度の30Kmで燃費調査しないと 実力は判らないのかと??
でも 一般道を30Kmで走るのは あまりにも危ない 危険 冒険過ぎる走行だ!
なので40Kmを巡行速度として100Km走行を敢行した
ルートは前回と似た感じとなる 国道1号をメインに走る
2車線なので左隅を40kmで巡行しても それほど 追い越しの恐怖は少ないと
踏んだからだ これば1車線の主要ルートだと すべての車がぎりぎりの追い越しを掛けてくるので 心が持たない
なるべく 2車線 3車線のルートを選んだ!
でもバイクに乗るには 目的ないと厳しい!
で ふと 思った この鉄カブの故郷は蒲郡のカブ専門店の 竹内輪業さま だ
前の持ち主によると いろいろと相談も乗ってくれる バイク乗りにやさしいお店だそうだ
なので 今後 お世話になりたくて お店にをゴールに出発!

AM10時 穏やかな 秋晴れ日に出発!
途中経過 省略!(今回の記事はあくまでも燃費調査なので)

左隅をひたすら走る!

スピードは40kmだ!

ミカン畑が広がる かなり分かりにくい場所にお店はあった

ここらあたり!
国道1号から 蒲郡 おれんじロードを通り 23号バイパス終点から近くだった!
お店には 許可は得ていないのであえて お店情報は今回は 記事にしていませんが
街中にあるようなコジャレた店構えではなく きらくに立ち寄れるお店でした
で お店のオーナーとカブ談義して 帰路につきます
オレンジロードではなく国道427号 ラブホテル廃墟ロードで 岡崎に戻ります
100Km走行なので それほど足 腰などの負担もないのですが
40km縛りは結構 たいへんでした
でもカブの走行自体は パワーを抑えているのでエンジン音 駆動音 走行音共に
穏やかで まるで 自転車で坂道を下っているような まったりと走行は出来ました
ジャジャ~ン!
結果報告!
なんと おどろきの 驚愕の事実が判明!・・・・・!?

100km走行して・・・・2.24Lも食いやがった!
なので燃費は 45Km/Lと 40Km巡行走行・・・なんだったんだ? 
テンション⤵⤵となり 満タン給油後は くそ~バリバリ走っても まったり走っても
同じじゃんと その後は 車の流れに乗って 走りまくって残りの距離10Kmほどをかえりました
なんでしょね カブって?? 不思議な乗り物でした
★今回の 鉄カブの故郷探訪で得た 情報で唯一の成果は!
ショップオーナーが 背中を押してくれました
50ccカブでも 一般道 街乗り程度なら エンジン全開でも壊れない
丈夫さが カブのだいご味だよと!
正直 75ccボアーアップでパワーもあるので メーターは平地ならメーターは降り切れますが そんなにエンジン全開したら クラッチやシリンダーなど 死んじゃうんじゃないかと内心 恐れていたのですが 頑丈が売りのカブなので そんなに心配ないよとの事
また限界の機械音のことまで教えてもらったので メーター振り切る程度はまだまだ
大丈夫みたい 燃費も大事だが やっぱり現二バイクの鉄カブ 走行重視で 今後も
乗りこなすぞと思った!


この数字のボタン やっぱ便利 走行距離100Kmがすぐに分かるので ガソリン給油のタイミングを知るにはベストな改造であった!