GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

晩秋の三河湖周遊By原チャリ旅

穏やかな秋の空!
午前中の仕事も終わり ほっこりしていたが、あまりにも穏やかな天気で ぽかぽか暖かい
でも夕方になると激寒になるのは分かっているので 遠出は出来ない
昨日 テレビのニュースで愛知県内の紅葉状況を話していたので たぶん 山では相当紅葉が進んでいるんかもと思っていた
で 4時間程度の時間で 行ける紅葉スポット(除く 激混み香嵐渓)はないかと
老いぼれた脳裏の片隅に 若かりし頃 よく 行った 下山村の三河湖を思い出した
しかも大好きな大わらじの五平餅もあるし 早速 出かけようと 今一度 脳裏の引き出しを覗いたら・・・・!
三河湖のダムまでは まっ 普通の道で問題ないが・・・・周遊する道は メインは細い道路でも舗装はきちんとしていた でも反対側のハイキングがいく道路はたしか 40年前でもかなりのポンコツ道だったような・・・・・
GN125Hのタイヤは 公道を普通に走る分には大丈夫だが とにかくタイヤも細く パターンもビジネスバイクかよ?みたいな縦溝で 砂利 わだち 落ち葉 いずれも 滑ります!
特に山間部の田舎道は危険!を経験しているので 三河湖を周遊するにはリスクが高いと判断  なので 小さくて軽く 足つき性もよい 原チャリスクーターのレッツ4で
行くことにした 
また 防寒グローブの使用感もためしたかったのでこれ幸いだ!

午後1時 自宅を出発!

我が街を見渡せる 峠に到着 写真パシャリ

霞んでいるが なんとか名古屋駅周辺の高層ビルも見える
更に走って・・・・お待ちかねの!

わらじ五平餅(400円税込)と紅葉をめでる!

三河湖は10Km先となる

神社には必ずイチョウがあり 見事に黄葉している
平日だが バイカーは多い! 三河湖は人気のドライブコースだしね!

三河湖のハウダムに到着!

放水も・・・・・ちょっぴりあり!

しかし いい天気だ!

紅葉と青空 いい感じ!

この奥には様々な施設やお食事処 キャンプサイトなど アウトドア レジャー施設がある
夏はにぎわったかもね!

周遊道路沿いは 紅葉真っ盛り!


日陰だが モミジだけに 日差しが当たり!

燃えるような赤に染まり 見事だった!

三河湖の一番奥 川の流れ込み付近に橋があり

ここから対岸の悪路の道が待っている

広葉樹の木漏れ日のなか 林道を進む!(砂利なので前輪 後輪共によく滑るため
ノロノロ運転)

砂防ダムの下に天然の滝が現れた!

午後3時くらい 雰囲気バッグンの森林浴

写真では判りにくいが 相当 荒れている道路で 舗装はすでになし!

林の奥に 三河湖が見える

落ち葉の絨毯でしばし休憩!

ポット(前カゴの白い筒)に熱いコーヒーを入れてきたので 紅葉の中でホットタイムだ!
この後 なんとか悪路を走破して ハウダムに戻り 来た道を戻る

雄花(ススキ)もいい感じ!

あまり寒さにコンビニで小休止!
外気温14℃だかすぐに12度まで下がった!

ファミマは無料休憩場所があるので 大変助かる 
コロナの緊急宣言が収束して1か月以上 マスクは必要だが 人込みで
恐怖する季節はおわったのか?
午後5時 自宅に帰宅する
4時間あまりの半日コースだったが、見ごろな紅葉がみれて
有意義だった 去年は コロナ絶頂期でワクチンも未接種だったので 
こんな 優著な気分にはなれなかったね!