GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

奥三河 紅葉ツーリング

今日は とても秋晴れで穏やかな天気となる
気温は20℃くらいだが 風が無く 日差しもあるので暖かい空気がただよっていて
気分の良い日となる
午前中 所用(仕事関係)を済ませ午前11時 奥三河方面へ紅葉を感じに
ツーリングに行くことにした
特に 今回 新たに購入した防寒ハンドルカバーの使い心地の確認だ!
ホームセンターで税込み1500円程度 ネオプレンゴム製 安物なので
完全防水でもなさそうだけど 昨年までは 防寒ブローブはめても 手の先が冷たくて
つらかったので 今年は購入してみた
今まで 装着しなかったのは グッドなフォルムのGNくんに ださい ハンドルカバーは
俺の美意識に反するので 使わなかったが・・・・・
もう還暦じじぃ そんな外面よりも 実用を重視となる


なんか・・・・・・ダサいね!
そういえば 前回のオイル交換いつだっただろうか
現在の走行距離!

オイル窓から見えるオイルの色はそれほど黒くないが・・・・いつ交換したか
分からなくなるくらい前回から日数が経過しているので オイル交換もした!

真っ黒に見えるかもしれないが それほど黒くはなく 濃いブラウン色程度
通常なら交換にはまだまだ余裕がありそうだが・・・・

スズキのバイクにホンダの定番オイルをくれてやった!
前回はたしか安物オイルだったような・・・・・(GNくん大切!)

850mLが容量のはずが・・・ほぼ1L少し切るくらい入った!
で アイドリング時にエンジン下からポコポコと空気を吸う感じの音がする
周囲を見ると どうやら エアーフィルター付近だ

外して エアーブローで清掃をしてみた 本来は灯油で洗うのがメンテナンスだが
灯油はまだ購入していないし ツーリング前に がっつり 汚れるのも嫌だったので
エアーブローのみとした 布で押してもそれほど汚れている感じもなく
音の原因はエアークリーナーではないかもしれないが まっ 軽整備としてやっとく~!
なんかかんやで12時に自宅を出発 一路 紅葉で有名な足助方面へ走る

少しずつ紅葉をしている里山

暖かな日差しのもと 清流を見る

鮎釣りで有名な某河川 透明ですね!

午後1時 このルートを走る場合でランチは いつも このレストランに立ち寄る

大判の五平餅定食を食らうためだ!
税込み800円 他の普通のランチが850円なのでランチより安い五平餅定食
これでいいのだ!

香嵐渓近くの駐車場とトイレのある交差点 いちょうがいよいよ黄色くなってきた
順調に気持ちよく ワインディングロードを走り 
道の駅に到着・・・・・現在 改装中で 温泉側に仮店舗が集中していた

どんぐりの湯 JAFカード提示で100円値引きの500円が入浴料(安いね)
前回 ここの温泉に来たのは コロナ禍真っ最中の寒い時
ガタガタに震えながら エントランスに入ると 検温で あまりにも体温が低くて
入らせてもらえず(別に熱がある方ではなく無い方なので素早く入れてくれもいいのにとその当時はおもったが・・・風呂に入りたいのでぐっと我慢して待った)
20分ほど 入口付近で待機して体温が戻って 無事 入館出来たのを思い出した
その時 露天風呂に入ったら あまりの熱さにびっくりしたが 自分の体温があまりにも
低くて やけどするくらいに感じたものだ
今回は 少し熱めに感じたが 大丈夫だった
で ゆっくり ほかの湯船も楽しみつつ1時間ほど滞在

お風呂の周囲も紅葉し始めていた

ちょっと かわいらしい咲き方だったのでパシャリ!

時間もあり どんぐりの湯がある ひなびた田舎集落の中を散策
道の駅ではアイスクリームは高額なので 140円と書かれたアイスを古びたスーパーで購入・・・でも消費税があるので151円と言われた・・・??
田舎ほどエンゲル係数が高いねと思う!
スーパーの前の古民家・・・本格的な町屋作りで 大昔から栄えていたのがしのばれる

秋らしく 干し柿干しを見かけた
本当は民族資料館など入りたかったが・・・お一人様だと だれもいない施設を見るのは
侘しすぎて 入れない・・・・
田舎町のはずれに 小さいダム発見

ダムと言うより堰堤ポイ この後 ダムの横に行って 小さい発電施設も見た


帰路は混雑する足助の香嵐渓(ライトアップが始まっている感じで 相当渋滞する様子)
を避けて 矢作ダム方面で帰路につく

ダムの付近でいい感じの雰囲気ある場所でGNくんをパシャリ!

水量が少し戻った矢作ダム 今年は雨が多かったな~!


小渡のファミマで 暖を取るため カレーマンを食す・・・なぜかココイチの刻印が!?

小渡のメイン通り 夏だと軒先に風鈴が並び 風情のある街並みでもあるが今は
閑散としている
ここからは 走りなれている県道11号なので 道も良く 夕方4時過ぎだが 寒くはない

バイクは気ままに停車出来るので・・・・中電施設の一般の方は使えない 矢作川に降りる長い階段!もみた

夕方4時30分ごろ 日が暮れるのが早くなったものだ!

著名な建築作家 黒川紀章事務所がデザインの美しい橋のたもとでパシャリ!
車だと素通りだけど 気ままなバイクならではの立ち寄り!

夕食を堪能! 今日は よく走ったので飯もうまし!
帰宅は午後6時 なんとか寒くなる前に帰宅した
防寒服など準備しておいたが ライトな服装でツーリング出来たので肩こりもなく
快適な1日だった
なお 防寒ハンドルカバー・・・・ あまり寒くならなかったので結局 使わず


アニメ スーパーカブで小熊ちゃんが 愛用しているグローブと同じ 黄色の牛革
手袋でおしゃれに運転したよ!
★告知★
本格的な冬になる前に アニメ スーパーカブのGN125Hバイクで巡礼をするを目論んでいる還暦おじじです!