GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

本土最南端 佐多岬!

バイク


乗りなら一度は行ってみたい 本州最南端 鹿児島県佐多岬
帰省の際に バイクではないが 軽トラで行ってみた!
鹿屋市からは 海沿いの道を走って佐多岬へ結構 海辺のドライブ気分で気持ちよくは走れる
観光地で皆さんの方が 情報など私などより 詳しいかと思うので 観光案内もしないし
自分がみて こりゃいいやの風景しか撮影していないのでご了承ください

ピンボケですまん 噴煙新たかな桜島を望む!

こちらは2番目に有名な開聞岳! こちらもコンデジ 望遠でうつしたのでピンボケ!

風が強い日ではあるが さすが南国・・・愛知県よりは数段暖かい!

国道沿いに眺望のよい 見晴らし台のある駐車場(無料)が多く 親切だね!
佐多岬

ここは 実家から一番近い ボートが出せる浜・・・・(たぶん カートップボートが複数出撃していたので こちらに住むようになったら ここからカヤックフィシングだ!)

これわかるな?側道に生えたガジュマルが道路をまたぎ その特徴的な根っこがすだれ状に垂れ下がっている図である!
昔しは有料だった 佐多岬の国道の一コマ!

至る所 こんな雰囲気で ここから佐多岬先端までは 植生があきらかに本土とは違い
あ~遠くへ来たもんだと感慨深い!

佐多岬公園駐車場到着 平日だが バイク乗りや車での観光客がいた
でも売店はAM9時から営業なので とりあえず 佐多岬公園の新たに出来たと言われる
豪華な展望台へ 整備された歩道を歩く

車やバイク 自転車も通行できない 徒歩専用道路

この先の小高い岬の上に 豪華な展望台が見える・・・・結構・・・・遠いな!

あ~なんて美しい風景だ! 徒歩でもこの様な景色を楽しみつつあるけるので疲れないよ!

白色の灯台・・・・なにやら・・・・日本でもかなり古い灯台みたいだね!

リアス式海岸・・・・磯釣り師ならこころ踊る風景かも!

でました 南国らしい植物  ソテツ これは 歩道沿いなので植林されたものだが
歩道が立体式なので上の方がまじかで見れる
また岬 全体にも自生しているソテツがたくさん見れる これらも本土では
なかなか見る事がない自然だよ!

いや~朝のすがすがしい天気の中 遊歩道をしずしずと進む!

おっさんと佐多岬!

地理的状況が分かりやすい ベンチに設置してあるプレート!

右手が 東洋の神秘の島である 屋久島 左がジャクサのロケットが飛ぶ 種子島だ!
第一部 終了