GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

150kmプチツーリングBy東濃エリア

本日 曇り空だが 穏やかで気温も高くて ツーリング日和だ!
バイクの場合 なにか 目的がないと中々 重い腰を上げて乗車出来ない
なので 目的を3つ掲げてプチツーリングを計画&実行した
目的その1 ユーチューブで知った 名古屋市名東区にある 干物専門店
正確には ひもの亭 飲食店である
還暦おじじで釣りが趣味でもあるので 魚は好きである でも干物となると
旅行で提供される料理以外でなかなか食べる機会がない
家庭のガスコンロだと どうしても 魚の臭いがしみつくからだ
うまいが手入れが面倒 うまいが環境にやさしくない・・・・!?
で ひもの亭で 特にお値打ちなのが 朝定食 500円~ある
沼津産のアジの場合は イワシ干物 小鉢 香の物 フルーツ ごはんとお味噌汁はおかわり自由と大判ぶるまいで 大満足な内容であった
仕事ではなんどもその付近を通過しているが 国道を少し入り込んだ 普通なら
通ることのない道路にあり その存在さえしらなかった
なのでここを第一目標として午前9時出発(月曜なので朝がはやいと交通渋滞がひどいので)遅めの出勤だ!

東名高速 名古屋インター付近 この交差点を2つ超えて 左にあるみたいだ

午前10時 ひもの亭に到着 雰囲気はプチペンション風
駐車場は6台程度ある 街中で6台も駐車スぺースがあるのは とても貴重
バイクのスペースは無かったので 車のスペースに堂々と駐車
なにしろ現付二種は 道路交通法では 車両扱いなので車と同じである
ちなみに原付1種は 自転車扱い
こんなところが現二のいい所でもある
1階でオーダーして2階へ行き レシートを店員さんへ渡すと 10分程度で 焼きあがるとのこと 待っている間 写真をパシャリ!

街路樹がすっかり 秋モード・・・・
今回 平和公園(巨大な墓地)を通ったら みごとに紅葉していて とても気持ちよく
走り抜けれた 都市部でも みごとな紅葉エリアがあるんだなと感心した

なかなか上から見る GNくんはないので パシャリ 霞んでいるのは窓の網のためです

運ばれてきました
民宿の朝ごはんの負けない内容です

小ぶりなアジですが 美味しそうに焼けています

ごはんのおかずも豊富です

これでワンコイン500円(税抜き) コスパ最高です
この時点で4組ほどお客さんが来店していますが 皆さん 食べるのに集中しており
静かに 幸せな時間が過ぎていきます
ごはんとお味噌汁はおかわり自由ですが 生活習慣病のため これでも食べすぎなので
く~っ 食欲の秋~と歯を食いしばって我慢しました
さて第二の目的 それは 車検が近づき 不具合箇所が多すぎて 車検断念した
ダイハツアトレーワゴンを運よく 売却出来たので その書類手続きを 岐阜県の陸運支局へもらいに行くことです
営業ナンバーなので なんども 支局へは行っていますので 道は問題ないのですが
なにしろ 自宅からは遠方です

昼昼頃には晴れて 秋晴れの良き日かなです

午後1時 到着 なれているのですぐに書類をもらいました

第二目的完了です
さて まだ午後1時20分ごろ 時間はありますが また曇りだして 肌寒くなりました
近場で プチ観光出来ないかと ポケットWi-Fiでタブレットでネット検索
近くに 一夜城があるみたいです 距離にして3Km程度
ここを第三目的地にしました

のどかな東濃地方の風景です
写真では判りにくいですが すこし雪を頂いた御嶽山と手前にたぶん岐阜城と思える
城の姿が見えます

長良川を渡ると お城が見えてきました

入城!

あずまやで少し休憩とパソコンでの仕事をこなし

付近を散策
なお お城自体はその当時にあったものでもなく ただの資料館しかも有料なので
パスです
一夜城・・・・・張りぼて城だったみたいですが 敵にとっては 驚愕の恐怖で
逃げ出したとあります

石垣は 現代の工法・・・・の跡がみれます
この後 弾四の目的 各務原市の 航空博物館に行こうとしましたが
夜には雨が降るとの天気予報及び 午後2時を超えて 寒さがさらに増してきたので
明るい内に帰りつきたくて キャンセルして 明治村方面に向かい帰路につきます

高蔵寺にある しだみ古墳群の駐車ばでプチ休憩
歳なのか 長距離はしると 結構 きついですね

瀬戸市付近 正面に見えるが 地デジタワー とんがり君です

午後4時40分ころ ついこないだまで 6時でも明るかったのにすでに 夕暮れです
寒さもさらに増して来ます
風も冷たく吹くようになり

夕食はラーメンで体を温めました
帰宅は午後6時 すっかり暗くなりましたが
なんとか 薄着でも走行出来ました
二ユースでこの地方の最高気温25度を超える 夏日だったそうで
そうかそれで 本来なら 防寒スーツでないときついはずなのに
手袋なし 長袖のトレーナーにナイロンジャケットと軽装で走行出来たんだなと
もうこれから この様な 天気はないでしょうから ラッキーでした
1日で3つの目的のなせたのでなかなか 良い1日でした