GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

バイクネタではないけれど ②・・・・!?

午後5時に ネカフェを出る JAF会員だと100円引きとなり
支払い総額 税込み960円と5時間 待ったりできて1000円切って満足です!
夜の部の釣りに戻ります!

天気は午前中とまったく変わりませんし 爆風 大波です
更に スーパームーンの満月ですので 大潮 高潮気味の港の中です

車の駐車場と海の水位があまり高低差がありませんぐらい大潮です

来た時には 一人で下ので マスクなしで釣りをしていましたが 夕暮れから ぽつぽつ
釣り人が入れ替わり立ち代わりで 来ては帰っていくので マスクをして釣りになりました
朝より ず~っと当たりなしのボースで 魚 イネンジャネ~??と思っていましたが
3名が 小さいタケノコメバルとカサゴを釣って帰っていったので
なぜ 俺だけ・・・・長年釣りをしているので 特にカサゴなど根魚は相性がいいはず!
仕事の帰りで釣りなので 虫エサは用意せずに 手軽に使える ローソン100で売っている
シーフードミックス エビとアサリとイカのミックス を容器に入れてもっていきおり
アサリとエビを付けエサにしています
どっぷり日が落ちた7時ごろ やっと ひったくるような当たりがありましたが
無念・・・・エビエサがなくなっていました
同じ場所に エビエサを投入 コツコツと当たりが出て 次のあたりで合わせ!
やりました

まずまずのカサゴとご対面!
今日は 殺生する気にならず リリースです
エビエサもなくなり アサリでその後 狙いますがどうやら エビしか反応しない様子で
午後7時30分終了!
事前の情報では スーパームーン&皆既月食=ブラットムーンの時間は
PM8時10分~20分くらいが最大ショー
水平線から上るので わざわざ こんな田舎の場所に来ているのでだが
当てにしていた 蔵王山展望台が通常PM10時まで空いているのだが ネカフェで調べたらコロナ禍で時短営業PM8時で終了とあり 高い場所なら低い場所の月も見れるかと
思っていたが 残念ながら コロナ禍と曇り空に負けました!

豊橋市内まで戻りましたが ついぞ 一度も 月を見ることができませんでした
後で知りますが 愛知県は全滅だったみたいです
自宅に深夜12時に戻り 自宅の庭から空を仰ぎ見ると

皆既月食は逃しましたが おぼろ月夜も良い物ですね!

翌日のニュースなどでは 全国 特に東北~北海道で
この様な見事なブラットムーンがみれたと知り 情報化社会も
いい仕事するねと感心しきりの 還暦おじじの一人ごとでした