GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

銀河鉄道の夜&高山観光!

さて 自宅からは200Km近い エリアである高山市
昨日は仕事で来たが すぐに帰っては あまりにももったいない
コロナ禍なので県外~うんぬんがあるが 車は岐阜ナンバーでジモッピィ~であるので
問題はない 気兼ねなく 高山観光しやすぜ!

昨夜 ホテルの無料WiーFiを使って ネット検索しておいた
まず 駐車料金は観光地価格であること
特に昔の街並みの道は細いこと
もらったパンフでは38か所の見どころがあり 無料の見学施設もあるとの事
60歳のジジィになったので 古い町並みは見てみたい
昭和36年生まれなので 昭和レトロを堪能したい 出来れば飛騨牛食べたい
でもお金は掛けたくないの 貧乏性MAX 観光したい!

(写真は宮川沿いの朝市の場所)
観光の中心地 高山陣屋 付近 を中心に考えてみる
★バイク乗りの方へ駐車場情報!
基本 街中は道が狭く アーケードみたいにもなっているので 原チャリも含め
バイクの止めるスペースは ほぼない 地元の方なら 知っているのであろうが
一見さんのツーリストでは 下手に止めて 駐車違反では 旅が台無しだ!
パンフによれば 市内に4か所 有料駐車場がある
車もバイクも広い駐車スペースのある高山別院の有料駐車場がお勧めと思える 


市内の基本的な駐車料金 1時間300円 最大700~1000円が相場だ
徒歩で市内観光した場合は おおむね2時間程度である程度 見れるとネットで知った

高山昭和館・・・・昭和レトロ満載のミュージアム ここに来たかった
が・・・・・

コロナ禍で なんですの 平日休みとは・・・・・??
まるでシャッター街みたいな感じで 観光客も少なく 密とは縁遠い 現状ですが
たぶん 入館者が少なすぎて平日はや~めた!見たいです
★JR高山駅から旧市街とは別の方は 道も広く 大型施設や駐車場スペースも多いです
なので 新市街の某お店で飲食して その後 2時間ほど お借りしました(看板に2時間以上駐車は禁止と書いてあるので 大丈夫と判断しました)
そこからは徒歩で旧市街地に向かいます
で昭和館はお休みでしたので 同じ 昭和レトロを全面押ししている
飛騨高山レトロミュージアムへ向かいつつ 
無料見学できる 飛騨高山まちの博物館に立ち寄りました

孫は男の子なので ちょうど カブト展をしていたので立ち寄りました
見学者は自分も含め 2組ほどです 
かなり広い敷地と建物ですので 密とは無縁です

ここの施設の押しは 高山市内の昔からの消防隊の展示に力が掛けられていました

何棟か建物があり 静かな時間が流れます
でも 自分が一番 気になったのは!?

建物は新しいですが 梁などみると 旧家を移築してる感じで 今では
ものすごく貴重な太い 木材などみていると 懐かしさもこみ上げます(ジジィになりました)
30分ほど まったりして 伝統的建物群保存地域の路地を通ります

町屋作りの軒が続きます
自分は中山道 宿場町 妻籠 馬籠なども若い頃 見ていたので それほど
感心も感動もないですが これらを 町ぐるみで 保存していくは
大変だろうなと思いつつ レトロミュージアムへ向かいます
宮川の川沿いに それはありました!

なかなか雰囲気のよい たたずまいです
800円を支払って・・・・・

バイク乗りなので とりあえず バイク関連をパシャリ!

昭和レトロ号!
自分には4つ上の兄弟がいて 子供のころ 兄貴がこのタイプの豪華自転車を買ってもらって 次男の自分は まだ乗れないので いいな~ と子供心に思っていました
自分が買い与えられたのは 普通のママチャリでガックシ したものです
でも そのころ 流行っていた トラック野郎の電飾爆走トラックにあこがれて
おもちゃ屋で 配線やランプ ブザーなどお小遣いで買える範囲で ママチャリを電飾したものです 今では 懐かしい思いでです
ここは古い一軒家を迷路のごとく仕切りや通路を作り かなり 楽しい博物館です

800円はちょっと高いなとも思えますが これら 昭和を代表する古いアーケードゲームが 無料で 遊べる機種も多く お得感のある博物館です

昔 100円玉があっと言う間に このブラックホールに吸い込まれた物です

両親がパチ好きで よくパチ屋に連れていかれた物です
左手で玉をたくさん持って穴に入れながら右手でパチレバーを打つ
子供から見ても すげ~技じゃんと思ったものです
暇なので 落ちているパインコ玉をせっせと拾っては まとめてから
親に半額で売ってお小遣い集めもした思い出もよみがえりました
でも 半面教師となり 自分は成人してからも ギャンブル関係は一切
興味がなく バイクや車に興味が集中して今に至ります


教室を模した 食堂も完備!
かなり堪能して 駐車場へ戻ります(JR高山駅方面)
天気もよく 乾燥しているので 日陰ではすがすがしく 観光日和です
飛騨牛に関しては・・・・お店の入り口のメニュー表を見ると
さすがに超豪華な 値段にビビり あきらめました(ビンボ~)

駐車場近くの市内から乗鞍岳が大きく見れます
高山・・・・本当に名前と風景がマッチする いい街だなと思いました
この時点で お昼近く
この後 本当に行きたかった 飛騨プラネタリュームに向かいます!
ええ歳こいて お星を見る プラネタリューム??と思うかもしれませんが
ヒント 銀河鉄道の夜  自然や宇宙に興味がある方には 必見の 施設ですよ!
続く!