GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

ヤマハ ミント公道デビュー

ヤマハ ミント 30年前の コンパクトスクーター 2サイクル 50cc
特徴 国産バイクの中でもゴリラに次ぐ2番目の小さと 車重50Kgと超軽量
なので 力のない女性や高齢者など その取り回しの軽さから人気だったとのこと
もちろん欠点も多い
まず 2ストの癖に 走り出しが超カタツムリか亀状態
両足でアシストダッシュしないと坂などでは走り出さない状況
とにかく 出だしはもっさりスピード でも 速度があがると力強い2ストの感覚で
45Kmまではスムーズに出るが 坂道はスピードダウン!
女性をターゲットにマイルド 出力と言うか かなり パワーを抑えた設計
でも なんだか 面白い! 2スト独特の盛大な青い煙を巻き散らかして走る姿は
世間の厄介者! でも 2スト全盛時代は それが当たり前! 煙よりパワーとスピード命が当時のバイクライフだった(1980年代 原付バイク 絶頂期でした)

新品タイヤなのになんか古ぼけた感じ 8インチはやっぱり違和感あるね

マフラーを取り付ける サビたパイプなどはあらかじめ耐熱塗料を塗った

あまりにも見すぼらしのでタイヤワックスを塗布

シンプルながら燃料計もあって便利
このスピードメーターで45Kmは出た!

ブレーキ固着は苦労したが それにより 経験値が増えた!
走行インスピレーション
出だし トロトロ発進・・・・本当の話
で スペードが乗るまでフロント当たりの振動やガタガタ異音が激しいが
スピードが乗ると静かになりまた加速感がいい感じとなる
45Kmまでは平地ならスムーズに加速する
小さいタイヤながら 直進性はいいが 軽量な車重なので道路のわだちや変形などでは
かなりハンドルが取られる 前後のアブソーバーが死んでいるので 路面のショックが
もろに伝わる・・・・・でもそれが なんだか 面白い
振動が激しくて 新品のヘッドライトの玉 ロー側が切れてしまった
それと セルも死んでしまって キックでの始動のみとなるが いちいち 両立スタンドを
立てないとキックが踏めない仕様なので 信号待ち等でエンストすると難儀だ!
ここ3日ほど 外気温が相当低くて さすが年代物のキャブなので 十分な暖気をしても
しばらくの間は信号待ちなどでは少しアクセルを開け気味にしないと エンストする
アイドリングを高めにすれば・・・・もあるが 現時点でも高めでエンジン始動時には
後輪タイヤも行き良い良く回るのでこれ以上は危険だ!
もともと キャブ仕様は冬は苦手な時期である やっぱりインジェクションはすげ~技術だな なんの調整もせずにコンピューターが勝手に調整していつも快適始動だよ!

カブと並んで記念写真 新たな仲間が増えました
カブと見比べても かなり コンパクトな車体

全長が相当短い かわいらしい スクーターである
中古購入からあっという間に 公道デビューしたが これは 一会にエンジンが掛かる
これが大きい 不動のバイクは多いが ほんと エンジンが掛からない場合は
とても手に負えない 費用を掛ければ 部品をどんどん交換で可能であるが
それじゃ~ オモチャとは言えないよね
創意工夫とやってやるぜの気持ちで 復活される これぞ 醍醐味かと
これから冬本番 エンジン始動が困難いならない様に 定期的にエンジン掛けて
近場を走行などして維持していきたいと思う
カブがメインバイクなので ミントは二の次の扱いだが いずれも大切!
乗り出しまでの費用
本体 税込み1万円 2ストオイル 960円 ギアオイル代用 1000円
タイヤとチューブ4200円(送料込み) ヘッドライト450円 代用エアクリスポンジ220円 シリコンスプレーやワックス 潤滑剤 塗料等 推定1000円 後ろカゴ 手持ちを使い無料 
合計17830円 まっ お小遣いの範囲でなんとか手に入れたスクーターとなった