GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

鉄カブと皆既月食 お月見!

11月8日 PM7時 今日の夜は まちに待った天体ショーがある
それは皆既月食!
秋晴れで空気が澄んでいて しかも 雲もない 絶好の日和となる
これは 実際にみるしかないと お星さま乙女である 初老おじじ 実行だ!

こんな感じでみれるとある

外に出て実際の月を見ると
PM6時の状態ではまだ きれいな満月である

街の明かりと比較しても 明るい満月である
これならよく見えると思えた チャンス!

PM6時30分すぎ ネットで皆既月食をライブでみつつ
外に出て 確認する

すごい時代になったものだ テレビで見る画面と実際の画面がシンクロして見て取れる
せっかくなので 鉄カブ君と月見にお出かけだ!

ここのドンキーの3階屋上は広い駐車場になっていて 周囲の建物より高いのでよく見える

かっこいいね! 月をバックに鉄カブ君!

PM6時50分ごろ こんな感じで満月から上限の半月になっていく
で 急いでまた自宅へ戻り

ネットのライブ画像も同じですよ・・・すげ~

で 自宅の庭から コンデジで撮影 手振れするも 一応 手振れ機能付きなので
なんとか望遠でも撮影できた

PM7時10分頃 いよいよ 地球の影に月が入っていく!

完全に隠れると 逆に 赤く薄っすらと月の輪郭が見えてくる
なんとも 不思議で壮大な天体ショーだ!

ここで部屋に戻りテレビを見てみる

テレビのニュースでもライブで放送していた
皆既食で赤く なったお月様である

いや~ええもん見させてもらった
鉄カブをお供に 完璧な皆既食見れてよかった