GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

鉄カブ 俺なりのこだわり!

本日 鉄カブ 最後の追加装備と言うか 装飾を取り付けた

ホンダ 純正 エンブレム 両面テープで取り付け
いや~いいね! ゴールドのフロントエンブレムもいいが 白地の丸いエンブレム
1600円近い金額だったが これでフロントが引き締まるってもんだね!
タイトルの俺なりのこだわりと言うのは
古き80年代の鉄カブ シンプルな構造 シンプルな操作 シンプルな走行
すべてシンプル過ぎる 飾り気のない ビジネス用途 モデル
なので ごちゃごちゃになりやすい個所と シンプルにしたい部分で追加装備などしている
普段の買い物や簡単な荷物の運搬もあるので荷台のカゴは必然だ!

黒いベースのバスケットはロックを外すと 伸ばす事ができ 積載能力が向上する
その中に 買い物で使う マイバスケットを収納 で他のバスケットにいれている
例えば釣り専用 道具を入れたバスケットと入れ替えるだけですぐに釣り仕様となる
これが固定のBOXなどであれば いちいち 中の雑品を取り出して釣りの道具と入れ替えで
たいへん面倒が起こるが入れ替えなら手間はかなり減る

釣りのロッドが2本差し込めるロッドホルダー付き 小物バック この中には
カッパなどいれている これで雨でもOKだ
俺のこだわり 乗車して右側はなるべくオリジナルな外観を残して 鉄カブらしさを
演出している
それに引きかえ 左側は実用重視の見た目の装備をしている

と 言ってもこだわって 装着等しているが

正面のフロントキャリアにはなにも付けていない
前かごを付けると 収納力が上がり 便利かもしれないが・・・・
それじゃ~新聞配達や〒配達~銀行営業周りのどろくさい ビジネス風情となり
粋ではない
でもスマイルマークは ホンダのエンブレムと対峙した場所で 俺らしさを表している

100均の小物ホルダー なにも加工なしで取り付け出来て
フックもあるのではずして 他の場所(ミラーの支柱やカゴのフレーム)に引っかけられて便利である 当然 時計は必要な装備 前のGN125Hからの移設品だよ

こちらから見ると 生活感が少なめの鉄カブだ!

運転席から前を見てもカゴがないので 俺は趣味でバイク乗っているんだと
認識出来る 風景となる
ちなみに 青いウレタンバーは とりあえず試作段階で 邪魔にならない
など検証してから 正式には鉄製のパイプ等で作ろうと思っている
完成したら そこにドリンクホルダーやカーナビ スマホホルダーなど
置けたらいいなと思っているが ハンドル周りがごちゃごちゃするのは 粋ではないので
設置しないかもしれない なので とりあえずの青いバーだ
現在 タオルや手袋掛けにしているが強度はないのであくまでも暫定品です
これで一段落なので とりあえず鉄カブ装備 完了である!