GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

知多半島いろいろプチツーリング!

10月22日 GN125Hで夏ツーリングBy東濃地方してから まともにツーリングをしていない
夏ツーリングはとにかく猛暑なので標高が高い所へ(山岳)行くのだが
秋ではあるがまだ紅葉は進んでおらず なので 海へ行くべとなる

先週は残暑厳しく 日中は30度を超えていて 日差しが居たかったが
17日に突然 外気温が10度以上 低下して 日中20度を下回ることがあるくらいの
秋を通り越して晩秋になっている
なので バイクのツーリングでも 朝は完全防備しないと 低体温症が心配だ
この日のAM11時頃 外気温17度 寒み~ぃ!
こんな状況なので山は諦めた 平野でもこの気温なら 山ならさらに5度C以上 冷えているかと思われて 快適なツーリングも出来ないと思えたからだ
手軽な知多半島 いろいろ 行ってみた やってみたツーリングを画策する
まずは手始めに 釣りで使う虫エサをゲットしにいく

石ゴカイ200円分のみ買う この店は100円単位で買えるので 無駄がない
他の店だと最低500円からと 結構な量となるため

ついでにおやつも買う
知多半島はかなり行っているが 今回は せっかくのGN125Hだ 
いつもは使わない有料道路を2か所 使ってみた

知立市や刈谷市の混雑地を迂回できる有料道路 200円
衣浦湾の下を通る 海底トンネル300円
この2つを使うと 平日の渋滞回避と距離的にも近くなる 
軽自動車だと 150円 250円だが
125CCだと片道50円 往復100円ととてもリーズナブルである
8000Kmを走ったGNくん 今が絶好調だ
あれほどひどかった振動も 60Kmアルファーの速度 7000回展を超えても
スムーズに振動もすくなくエンジンが回る様になった
いつもは走行車線だが 今回は エンジンを高回転にして マフラーやバルブの中のカーボンを少なくするため 追い越し車線を爆走する
一般道では難しいが この様な高速道路ではない 有料道路なら高回転で巡行も出来る

お昼ご飯は 美浜の500円海鮮どんぶり店と決めていたので まよわず直行!
通常2時間以上掛かる距離だが 有料道路を使ったので30分は短縮出来て
午後12時20分 とうちゃこ~!!

平日のお昼なので5組ほど飲食していたが テーブルに座って イートン出来た

マグロ丼 海鮮丼 お魚づくし これで税込み1100円
ごはんがすし飯(寿司酢は基本砂糖を使っているので生活習慣病には不適な食べ物)
ではなく 普通のごはんなので安心して2杯食べれるよ!

ここでポケットWiーFi使ってネット作業しようかと思ったが さすが海辺の田舎
アンテナが×で繋がらない
美味しいドンブリに満足して 今度は ダイソー100均をゲットしに行く

100均釣り具 充実でも 欲しいジグサビキ仕掛けがなかった


内海の堤防・・・・・この時点で干潮のため 他のエリアへ行く

豊浜釣り桟橋
平日なのに恐ろしいほどの釣り人・・・・人・・・・人・・・・・人
土日にはもってえげつない感じになるのであろうか
自分が知る限り コロナ禍になって 爆発的に安近短なアウトドア=ファミリーフィシングがあふれたのかと思われる
いっそのこと駐車場を1000円くらいの有料にして 釣り人を少なくまた 環境維持費に当てたらいいのにと思うのだが 他のエリアが釣り人禁止または有料駐車化で 手軽に
釣りができる場所も少なくなった昨今 貴重でもあるので なくならないといいなと思う
で 当然だが こんな人込みの中で釣りをする気にならず移動!

せっかく機動力のあるバイクで来たのだから いつもは通らない道を進むと
貝塚公園なら看板を見つけて 高台から知多の海を見れたらいいなとよってみた

草刈をされた広場があるが こんな山奥 誰か来るんだろうかと不思議に思える場所


草木が多く かろうじて樹木の隙間から伊勢湾がみれた

散策路だが 気温が低く湿度も低いので ミニハイキングには最適だった

なんだか見慣れない 花なのか果実なのか 不思議植物発見!
道路にこの身に穴が開いて中身を吸われているのがあったので 果実かも?
知多半島 いつもは海辺ばかりしか通らないので この様な丘陵地で 大規模野菜畑など
見ると少し 違った知多を知ることが出来た

この風景だけ見ると リゾ~ト地に見えるが・・・・・知多半島です

干潮なので堤防下の石積みで投げ釣
すぐに根掛かり仕掛けロスト これを3回続けてなったので さすがに嫌になり
港側に移動

根掛かりは無いが 当たりもないしかもズンズンと潮が満ちてきて 足場がなくなる!

堤防にあがり 腰かけて大名釣りをすると・・・・・

ひったくるような当たりで キス・・・・じゃなくて すっかり大きくなった
ハゼドンがこんにちわ!

すでに天ぷらサイズだが クーラーは持参しなかったため リリース
キスは釣れず ハゼドン 5匹ゲット=リリース
この場所でも仕掛け2本ロスト
100円ダイソーで買った7本針りなくなったので午後3時30分終了!
1時間ほどの釣りであったが ボ~ズではなく 午後のまったり釣りを出来たので満足である

海辺とGN125Hくん なぜかピンボケ!

いつもとは違うショットのGNくん


この後  華金午後4時台 渋滞が始まった街を有料道路使ってすんなりと走行
午後5時20分 自宅に到着
帰りも有料道路使わなかったら 1時間以上 余分に掛ったかと思われる(経験上)
往復100円の負担で 疲れも軽減出来るなら毎回 バイクなら使いたい有料道路と思えた
ぎりぎり太陽が沈む前に帰宅出来たので 寒さは大丈夫であったが(完全防寒したので)
これが夜遅くなれば さらに気温が下がり 冷たい風でつらかったと思う
いったい全体 ジェットコースター並みに気候が激変するのはどうなんだろう!
ほんと 1週間前は汗だくだくで仕事していたのに 今日は汗 一つかかず
1日が過ごせた 部屋に戻ったら 30分ほど ストーブを炊いたくらいだ
(室温17℃)バイクで走ったので体の芯が冷えて 軽く暖房を入れたのであった
★昨日 テレビニュースで 知多半島で倉庫兼店舗の火事のニュースを見た
その現場が帰路の途中 国道沿いで テレビで見た現場が生々しかった
また 未だに 家が燃えた臭いが感じられて 火事は怖いなと痛感した

実際 家が燃えると あんなにひさんな感じになるんだなと・・・・・
火の用心!