GN125Hと鉄カブ忘備録!

60歳に近くなりそろそろ初老の域に達する暇はあるが銭はないしょうもない親父が激安中華バイク スズキGN125Hの中古を手に入れて終の棲家ならぬ終の相棒にすべくせっせとメンテする日々の日記です!

弾丸フェリー 鹿児島への旅  最終章!

いよいよ GN125 弾丸フェリーツアー最終章です
7時30分には大阪南港には到着はしていましたが、バイクは最後なので フェリーから
出たのはAM8時30分くらいです
大阪南港~志布志港の航路より帰りの志布志港~大阪南港は約1時間早い到着 運航予定で
潮や風の具合で変わるのでしょうか この辺りは飛行機も似た状況ですかね(自然すげ~)
さて 大阪と言うか関西圏 大都市圏なので とにかく 交通量も人出も 自転車も バイクも あまり広くない道路を賑わっていますので バイクとは言え なかなか流れに乗れません


更に朝の通勤時間帯です 早く こんな場所から抜け出したいのですが なにせ ナビが・・・くそにも役に立ちません
行きたい方向の目印を覚えて 道路看板でなんとか走行します

渋滞のなか 信号待ちしていると 自転車のおじじがとある自販機をがん見!
つられて私も がん見すると なんと 愛知県では見たことがない!?
1本50円 ジュースの自動販売機ではありませんか・・・・
自分も一時期 自動販売機を所有していて知っているのですが、すげ~電気代が掛かります
ので100円でも 相当 売らないと 電気代が赤字にある場合もあるくらいです
なので 50円なら 激売れしないと 電気代が赤字が推測されるのですけど そんなに売れている様子もないな~と 見知らぬ土地で妄想してます!

ほんと 見知らぬ土地ですが 車~車~車です
方向的には奈良方面に向かっています
すでに昼くらいの時間です 結構 時間は立ちましたが 大阪南港からそれほど距離は稼げてない様子です

帰りは別に その日のうちに帰り着けばいいので 行と違い 時間に制約もなく
気ままに走ります

腹がへった~!
なので 関西圏なので ここに決めたぜ!

やっぱ 大阪の飯はうまいね!
関西の電車も激写・・・・・?

奈良に入ったのか?
うんざりするほど 2桁番号の国道なのに 1車線しかなく 街もごみごみしており
もう勘弁して~と思えるくらい のらりくらりのスピードでした 走行できません
そんな中・・・救世主現る!

愛知県の観光バス 発見・・・3台で走行していましたが 3台共に 大きな国道から 田舎道の県道に入りました 
もしやと思い ついていくよ!どこまでも~の気持ちで 自分も国道から左折
渋滞/混雑する奈良市街地を抜けて 行で通った 木津川市に到着

ここまでくれば くそナビなしでもOK!野生の感で ナビ無し走行だ!

このエリア 行もよかったなと思えるワィンディングロード
やっと 気持ちよくバイクが駆れる!

ここのレストラン 行きでも気になったが 行きは時間的に余裕がなくよれなかった
帰りは時間はあるが すげ~大繁盛しており すぐには食べれそうにないし
すでにラーメンがっつり食べているので 食欲もしょんぼり!
でも ただよってくる 釜めしのうまそうな匂いだけは 記憶の残りました

ここも気になるキャンプ場 木津川沿いにあります
コロナ禍でも大繁盛のキャンパー

来年は バイクでのソロキャンもいいねと思う!

愛知県ではあまり見る事がない 沈下橋

まだ 奈良や京都の山奥付近なのにすでにこんな時間・・・・
いかに 大都市圏の渋滞がひどかったかと・・・・・
なので 道の駅で 30分ほど 休憩

疲れをとるため・・・・・

ぼく ドラえもん!?

この地区は お茶で有名らしい!
(ちなみに 実家は愛知県西尾市で そこもお茶が有名 抹茶の生産がすごいらしい)

この国道 快適ロードで有名らしい たしかに 実感した!

木津川ともそろそろお別れです


風車の山が見えてきました あの辺りから 三重県か?

忍者の里 伊賀市に到着
夕方近くなり さすがに伊賀市を観光する気にはなりません
それほど 関西圏の渋滞で気力 体力が参りました
さて きまままソロバイク旅です
ここからの帰路は 酷道25号・・・・やります!

本日 2回目の撮り鉄 完了!
ずいぶん前 125CCのクインキーと呼ばれる中華スクーターでこの
酷道走りました その時は 本当に 道が分かりにくく 傷んだ道路路面もあり
二度と走りたくないなと思っていたのですが、かなり道もよくなっていて大型トラックは
いないのですごく快適です(だって隣に名阪国道25号が並走しているんで車やトラックはそっちを走ります)
砂利やコンクリート材料を掘っている 工場の2か所だけが 痛みが激しい感じですが
GN125Hの安物タイヤでも 問題なく通過出来ました

酷道25号 走り切りました 
状況的には良い道になっていたし くそナビも 役に立つと言う ラッキーに出会い
すこし間違い易い 交差点などもOKでした
ここから国道1号で関宿~四日市へ抜けますが どうにも疲れがたまり
(酷道25号 やっぱり神経は使う道路)
道の駅 関宿で大休止します

伊勢うどん くうだがや!(三河弁)
それほど来訪客もいないので すこし陰になったベンチで横に寝て 腰を伸ばしたり 足を揉んだりして 疲れた体を癒します

夕暮れ近い 秋の空・・・・俺 今 充実!
四日市 走りなれた国道23号に入ります 

ここらも渋滞がひどいですが 見慣れた風景や脇道等も知っているので 気が楽です
四日市を抜ければ 渋滞もへり あとは 名古屋市内の渋滞3か所を抜ければ
もう自宅は近くです

PM7時30分 自宅近くのガソリンスタンドで給油です

トータル520Km 
大阪南港~自宅近くまで320Km 11時間の走行 またしても平均時速29Km/hと
平凡な数値でした
逆に言うと 予想や予定が立てやすいとも言えます
疲れをとるために 自宅近くのファミレスで 仕事のネット作業して
1時間ほど休憩して 自宅に到着

費用は正確にはわかりませんが 3日間 豪華フェリー個室の旅 2日 現地滞在6時間
合計520Kmのバイクでの走行
ガソリン代や食事も含め 18000円程度 使った感じです
弾丸とは言え フェリーの旅は 非日常を楽しめて GO-TOトラベル万歳と
言いたい旅でした